人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり茶々がスキ

保護と多頭飼育。

用事で知人宅へ行くと、見慣れない子猫が数匹…。
「1つ持ってかない?」と言われましたが、無理です、無理(T▽T)

そのお宅、元々は今年で10歳になったオールドイングリッシュシープドッグがおりまして、これが超問題犬。家族・知人・獣医・トリマーさんと、彼女が牙をむいた人は数知れず…(怖)
軽く50キロを超える大型犬が、本気で向かってくるのは、かなりの恐怖です。生後半年くらいで、数ヶ月訓練所に預けていたのですが、ここがもしかしたらバリバリの強制訓練な処だったのでしょうか?凶暴で手がつけられない状態に陥ってしまったんです。訓練所から戻ってすぐは、(人間にとって都合の)よい子だったみたいではありますが…。もちろん、訓練所ばかりが悪いのでなく、飼い主さんの態度が一番問題なんでしょうけどね。オールドは頑固な性格だけど、穏やかでまったりした犬だと聞いていたので、あまりの変わりように驚きました。その後も、ちゃんと問題と向き合ってくれるトレーナーさんを探したほうがいいよ!と、何度も助言はしたのですが、当の本人(飼い主)はのらりくらりな生返事ばかりで、本気でどうにかしようとは思っていない様子。周りが騒いでも、本人がその気になってくれなければ、無理ですものね…。

そうこうして時は流れ、ご近所でも有名な凶暴犬としてのレッテルを貼られてしまったオールドさん。飼い主本人もすっかり諦めの心境なのか、最悪な事態(殺処分)こそ実行しなかったものの、次第に愛情は薄れてしまったのかもしれません。そんな時、たまたま迷い犬だったミックスくんを保護し、飼いはじめました。保護したばかりの頃は、「○○(先住犬)と違って、××(後住犬)はすごくイイコなのよ~」と、おとなしく従順な新しい犬のお世話に熱心でした。しかし、数ヶ月ぶりに家を訪ねた時には、おとなしかった彼もまた、先住オールドに従って、来客があればいつまでも吠え続け、郵便屋さんを噛み、知人の手には負えない犬へと変貌しており、そしてまた別の犬が増えていました。

2番目の犬が来たばかりの時と同じく、3番目の犬に飼い主さんの情愛は向かっているようでした。まるで飽きたオモチャを取り替えるように見えてしまう(悲)
1番犬・2番犬は外で暮らしているのに、3番目は室内。本来なら、先住犬がいるべき場所に、新入り犬がいる…先住犬の飼い主への不信感は増すばかりなのではないかと思い、生活ベースを見直すように助言したものの、聞き入れてはもらえませんでした。
そして今は4匹目の犬が知人のお気に入り。あれだけ可愛い!と言っていた3番目の犬も、玄関の横に繋がれっぱなしになってました。何でも噛むから触れない=リードも付け替えられないので、しばらくは散歩にも行っていないとか。知人にとっての犬の存在って、何なのでしょうね?

と、前置きが超長くなりましたが、そんな知人が次に癒しを求めた?のは、猫さんのようです。なんでもご近所の飼い猫だった親猫が知人宅のガレージで子猫を産み落とし、元飼い主さんは子猫の飼育を拒否。知人も困ってしまい、それでも犬がいるから飼育は無理だとエサだけ与え見守っていたそうです。4匹生まれた子猫は見る見る弱り、結果1匹しか生き残らなかったそう。そして、またシーズンが来て、今回3匹の子猫を産みました。知人はこのまま見て見ぬフリは出来ないと、家族の反対を押し切り、一気に5匹の猫を引き取りました。子猫たちは軽い風邪状態らしく、回復を待ってワクチン&去勢手術をする予定だそう。前の出産の時の子供猫(体はすっかり大人)は野良生活が長かったせいか、極端に人を嫌います。捕獲には網を使い、知人もまだ一度も体に触れたことがないそうです。そんな状態なので、病院にも連れては行けず。

「犬と違って猫は散歩いらないし、楽ね!」と言う知人に、返す言葉が見つかりませんでした。状況を知らない人が、迷い犬を3つ保護して(元々の飼い犬を含めて4匹飼育)、今度は猫を5つ保護したと聞けば、なんていい人♪と思うかもしれませんね。今の状態では犬にも猫にもストレスがたまっているのではないかと、心配でなりません。私には何もしてあげられないのに、知人を非難することは出来ないのかもしれません。ですが、何かが違う…ものすご~くモヤモヤした気分になってしまうんです。上手く言葉にはできないけど。

知人はものすご~く優しい人です。困ったワンコ・ニャンコを見過ごすことはできなかったのでしょう。でも、やっぱり限度ってあると思うです。特に犬はエサだけ与えるだけじゃダメですよね?ご飯は生きていくタメには最低限必要なことだけど、それだけじゃダメだと思う。お散歩は社会性を育てるし、トレーニングは心を育てるタメに、この2つも犬が人間社会で生きていくタメには、必要不可欠なことだと思う。。。今、あの家にいる犬と猫、幸せなのでしょうか?よくわからなくなってきました…。
by 2che-cha2 | 2005-11-28 14:27 | にちぇ
<< ソレイユ♪ 松戸ドッグラン♪ >>