人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり茶々がスキ

イライラの素。

差し歯が取れた姉と、歯痛がする母が歯医者へ行くと言うので、送り出した直後、父(一応社長)が現場へ行くので送って行けと言いだした。事務所が空になるし、何より茶々をどうしよう…。お留守番ができないわけではないので、置いていってもよかったのだが、父の一言で一緒にでかけることに。

時間は15時すぎ。スパシオちゃんは腹ペコだったので、GSに寄り道。「ガソリンくらいいつでも入れとけ!」とイラっとしてる父。うるせー、ジジィ!(ぉぃ) そこからすでに険悪ムード。師走の道はどこも混雑しており、中々前に進みません。約束の時間は16時。122号に出るまでにすでに15:30すぎてる。とっても無理。絶対無理。先方に遅れる旨、連絡しとけば?と言う私の提案にイラっと指数も急上昇!(人に指示されることが何より嫌いな67歳 汗)

そんな険悪ムードを察知しての行動なのか、やたらと間に入り、お愛想を振舞う茶々さん。可愛いけどね…運転中は邪魔なのね(^^;) 元々、助手席は自分の場所♪と信じて疑わない茶々さんなので、ただ単に「そこ、どいてよね~」のアピールだったのかも(笑)

んが!断固としてどかない父。助手席取りゲームは熾烈を極めます。まったくもー、大人気ないったらありゃしない。そのクセ、せっかく後部座席でおとなしくしてる茶々に向かって、やたらと声をかけます。放っておけっちゅーの!無理やり間に割り込む茶々さんvs犬は後ろだー!と頑張る父。ベンチシートじゃないのに、なんだかんだ言いながら、3つの顔は並んでます(ギュゥギュゥ)

帰りがけ、別の現場にも寄りたいようなことを言い出したので、茶々も一緒だし無理!と却下。会社に戻り、真っ先にトイレに駆け込みたかったのに、職人から交通費の請求。今、金庫番いないから明日にして!とりあえず茶々を2階にあげてトイレへ!そこへ姉登場。しかも扉開けっ放し!!茶々さん隙間からスルリと逃亡をはかろうとしてるので、「あ゛~~~!」大声で阻止。自分が悪いクセに私が急に大きな声を出したと逆キレする姉。しかも「まだ散歩行ってないの?」←(もたもたしてんなよ的なニュアンスで)

ブチッ!!リードを投げつけて、仕事なんだからしかたないでしょう!!!絶叫する私。そこへ内線電話が。
母:「●●工務店の見積、今日中なんだってさ~」 ノンキな声。
今帰ってきたばかりなんだから…やっといてくれてもよかったのに。ムッ。
母:「だってぇ~、●●さんのは指定用紙だし、わかんないもの。」
………使えねぇ。指定用紙は請求だっ!見積はウチのでいいのっ!

人は空腹だとイライラするそうですが、極限まで我慢してる生理現象でも、相当怒りっぽくなりますね。とっくに退社時間は過ぎてるけど、ちまちまと見積を仕上げます(T_T) 今日は実家で夕飯をゴチしてくれるそうなので、それで全部水に流そうと思います。←貧乏には勝てない( ̄▽ ̄i)
by 2che-cha2 | 2005-12-27 23:43 | にちぇ
<< あけおめ!(遅) テレパシー? >>