やっぱり茶々がスキ

マナー。

犬飼いとしてのマナーとして、真っ先に思いつくのは放置ウンチをしないこと(できればチッコもね♪)と、ノーリードにしないことですよね。これは当たり前の話です。でも、そのほかにも色々あると思います。

例えば、『犬不可』と書いてないからと言って、どこにでも一緒に連れて行ってしまう人。最近は犬も一緒に入れるお店も増えました♪嬉しいことです。でも、だからと言って、食品を扱うようなお店はもちろん、ブティックだって犬の毛が落ちたら困りますよね。常識的に言えば、『犬可』と明記されてるお店以外はダメなんですよ~!(この常識がクセモノなんですけどね…) それにいくら『犬可』なお店でも、それなりの節度を持って遊びに行きたいものです。”ドッグカフェなんだから何してもよい”的な飼い主様とは、お友達にはなれそうにないです(笑)

それからちっちゃいことかもしれませんが、公園の水道の蛇口に、そのまま口をつけてお水を飲ませている飼い主様も、私の中ではありえません。もちそん、その方にとってはわが子同然!カワイイ、カワイイ○○ちゃん♪なのはわかるのですが、やっぱり犬は犬。衛生的にもいただけませんもの。以前、うっかりそんな写真をHPに載せちゃって、めちゃくちゃ叩かれてる方を知ってます。便乗な荒し?も加わって、お気の毒とは思いましたが、同情の余地なしだったかな。

あとあと!公園つながりで、ベンチなんかに犬を乗せてる飼い主さんも激しくNGですねー。確かにイスの上に乗ってるワンコさんは可愛いです。特に大型犬は♪(←完全エコヒイキ 笑) でもね、やっぱりそれは公共の代物ですから、自分の部屋のソファーとは違いますもの。常に土足(?)のワンコさんにはご遠慮していただきたいです。というか、周囲への配慮のある飼い主さんなら、間違ってもしないとは思いますけどね(^^;)

私が思うに、犬って一種の嗜好品だと思います。(モノ扱いでなんですが…例えですので) 誰に強制された訳でなく、多くの方は好きで、自分の意思で、飼った犬なのだから、犬の苦手の人のために最大限の配慮、努力をしなくてはいけませんよね♪それが面倒だと思うのなら、飼わない自由もあるのですから…。「犬嫌いはマナーの悪い犬飼いが作る」という言葉もあるそうです。人間は自分勝手ですので、つい自分の気持ちを相手に押し付けたくなりますが、犬嫌いの人に犬を好きになれ!というのはあまりに横暴ですもの。私は虫が苦手ですので、「こんなにカワイイのにぃ~♪」と昆虫見せられてもテンション下がるばかりです(笑)生理的に受け付けないって、こういうことかな?と犬が嫌いな(怖い)人の気持ちを想像してみたりします。

愛煙家ならポイ捨てはしないように!一流レーサーは公道では安全運転をするように!犬飼いはいつでもマナーを心がけて、犬と暮らすってステキね、楽しそうね、って思われるようになれればいいな(^▽^) って、これも一種の押し付けかしら?(汗) ダラダラと思うまま書きましたので、気分を害された方がいらしたらごめんなさいね。私も完璧な飼い主!ってわけではないです。それを目指してはいますが、どうしても自分のことは見えないことだってあると思います(反省) 至らない点はご指摘頂ければ幸いですm(__)m

今夜はちょっと飲んでいるので(眠れなぁ~い)、酔っ払いの戯言でした。お許しあれ♪
[PR]
by 2che-cha2 | 2006-03-23 03:40 | にちぇ
<< 真っ赤っか。 お注射チックン。 >>