やっぱり茶々がスキ

坊主だらけ。

早朝出発するつもりだったのですが、朝バタバタするよりはということで、夜のうちにいわきへ来ました。実家は寒くて眠れないので、ホテルで泊まったのですが、朝、9時に実家へ行ったら…誰もいないの。カギかかってるし(T▽T)

会場も知らないし、義父は携帯も持ってないので、連絡つかず…どうすんのよ(困) とりあえず、お寺(大伯母の家)へ行き、場所だけ確認して、毎週遊びに来るSくんの実家へ行き、着替えさせてもらいました。しかしまぁ、埼玉から呼びつけておいてこの仕打ち…ありえなくねぇ?(脱力)

シロクマのばあちゃんの実家はお寺です。なのでばあちゃんの兄さん(大伯母のダンナ)は元住職。大伯母も実家はお寺ですので、そっちの関係者もみんなみんな寺系。ちなみに現住職(大伯母の息子)の嫁さんもどっかのお寺さんの娘さんらしい。お寺同士で婚姻するのが多いのかしらね?あ、当然、このご夫婦の息子(孫)も坊さんしてます。

そんなわけで、会場は坊さんだらけです。親族席・一般席のほかに、寺院席なんてのもあって、数えてみたら(暇人 笑)座ってるお坊さんだけで37人いました。お経を読むお坊さんは真言宗のなんたらっておエライ人らしく、わざわざ京都から来てくれたらしいっす。金ぴかの袈裟を着て、お供の人も10数人引き連れての入場です。圧巻!お経は会場のお坊さんの合唱(?)みたいなので、なんかすんごいことになってます(^^ゞ

火葬は済ませてあったので、お寺に戻り納骨です。断崖絶壁みたいな足場の悪い場所にお墓があるので、登るのに息切れ。また斎場に戻り、精進揚げをしてお開き。夕方には終わったのですが、ラッシュの時間帯をずらして帰ってきたので、家についたのは日付が変わる頃でした。はぁ、疲れた。もうしばらくはお葬式は勘弁してもらいたいです。地方の習慣で色々なのでしょうが、新盆参りというヤツもあるらしく、今年の夏も忙しくなりそうです。ふぅ。
[PR]
by 2che-cha2 | 2006-03-29 23:32 | にちぇ
<< やっと…。 1ヶ月で2回。 >>