人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり茶々がスキ

次郎長カワエエ~♪

昨日放送のテレビチャンピョン”子犬のしつけ王選手権”(いつまでリンクが残ってるかわかりませぬが)見ましたか?お題となった3つの種目、揺れる橋・空中キャッチ・水泳のどれもしつけだとは思えませんが、まぁそれはこっちに置いておいて、3ヶ月のチビ犬ちゃんたち、み~んな頑張ってました♪

3人のトレーナーさん、みなさん実績のあるすばらしい方ばかりなんでしょうね。私が一番惹かれたのは、スパルタ女王・宮坂さんでした。意味なく殴る蹴る行為は虐待ですけど、宮坂さんのポリシーみたいなものには共感できる部分が多かったです。賛否両論あるのでしょうが、私は子供への体罰も時と場合によっては賛成派です。難しい議論に持ち込まれたら、言い返すだけの自信は皆無ですが(^^;)

子犬の集中力は短いので、ぱぱっとやって成功させたらぱぱっとやめる。私はついついダラダラと飽きるまで続けてしまうので、犬がもっとやりたいよ!って思ううちにやめるって今更ながら本当に大事なんだなって思いました。犬のしつけって、難しく考えているのは人間だけで、実はとてもシンプルなものですよね。いいことをしたら褒める、悪いことをしたら叱る。ただそれだけ。

印象的だったのはシーソーを成功させたダックスちゃんに向かって『犬は一度経験したことはちゃーんと覚えているからね。』って宮坂さんの言葉でした。そうなんですよね~、覚えてるんですよね。それが望ましい行動なら伸ばしてあげる♪望ましくない行動なら経験させないことが大切!基本的なことなのに、これがなかなか…(難) 実は昨日も茶々さんを脱走させてしまいました。扉を開けたままにしてた犯人は父。これで何度目だろうか。はぁ(ため息)

どれくらいの時間、外を放浪してたのかはわかりませんが、気づいて探しに行ったらすぐに見つかり、一声で呼び戻しできたので大事には至りませんでした。尻尾ブリブリ猛ダッシュで戻ってきた茶々さんをいっぱいいっぱい褒めてあげました。一緒に探しに出た母がオヤツ箱から持ってきたのはチキンクレスト。なんでクッキーとか一口で食べられるヤツじゃないのさ(>_<) 一度はあげたのですが、道路でモゴモゴはちょっとアレなので、アウトで返してもらって事務所に戻ってまたあげました。とにかく無事でよかったです。

話を戻して、テレビチャンピョン。10日間という短い期間で一生懸命覚えたこと、まだまだ成長期ですから無理せずに今後も飼い主さんと一緒に楽しめるといいですね(^▽^) 茶々子も水泳特訓頑張ろうっと♪
by 2che-cha2 | 2006-05-26 12:54 | 茶々
<< マストアイテム。 ライム。 >>