やっぱり茶々がスキ

見解の相違。

平成6年6月12日、シロクマと一緒に暮らし始めました。そして平成7年6月12日に入籍しました。12年経ったわけです。干支が一周しちゃったのね(^^;) おんぎゃっ!と生まれた赤子も、小学校6年生になる年月です。あっという間だった…かなぁ。

私の中では一応今日が結婚記念日なんですが、シロクマは違うみたいです。

次男なので、苗字に対してそれほど強い思い入れはなかったみたい。私は別にどっちの姓を名乗ろうがよかったのですが、やっぱり商売を引き継いでいくのならってことで、○○(私の姓)のがいいだろう、ということになりました。入籍する時にどっちかを選択すればいいだろうと簡単に考えていたのですが、ちょっと複雑でした。ただ選択するだけだと、戸籍の筆頭者が私になってしまうんだそうです。住民票の世帯主とは違い、戸籍の筆頭者は変えることができないんですって。別にそれで何か特別な不都合があるわけでもないのですが、やっぱり主がかみさんの名前ってのはなんとな~く…ねぇ(^^;) それで戸籍の筆頭者をシロクマにする方法としては、一度私の両親に養子縁組をして、同一戸籍内での婚姻という風にしないとダメなんだそうです。ややこしい。

そういうわけで、もし離婚をしても、それだけではシロクマは旧姓には戻れません(笑) よくドラマなどで見かけた光景ですが、今は戸籍には養子という文字はありません。長男とか次女なんてのもないです。ただ「子」とだけ書かれるんですね~。私とシロクマは夫婦だけど、両親の戸籍には2人とも「子」になっています。

結婚式は7月23日でその翌日から新婚旅行でモルディブへ行きました。シロクマ初の海外ってことで、当然パスポートは持っていませんでした。それを申請するために必要な戸籍ですが、↑のような事情で新しく戸籍を作ったので、それが出来上がるまで約1ヶ月かかるんだそうです。ミーハーな私は7年7月7日に入籍したかったのですが、それでは間に合わないかも?ってことで、それならば一緒に住み始めた日でもある6月12日にと籍を入れました。なんてね、本当は6月6日(シロクマ誕生日)にしたかったんだけど、書類が間に合わなかったの(笑) でもね、後から色々考えたら、出入国手続きの代行?を旅行代理店にしてもらう場合には、あらかじめパスポート番号が必要なんだけど、自分達でやったのであんまり関係なかったみたい。。。

長~くなりましたが、そんなこんなで入籍した日と結婚式(&披露宴)が別の日になった我が家。最初に戻りますが、シロクマは式をした日のほうが印象深いらしく、結婚記念日は7月だ!と言い張ってます。あれは確かに人生最大?のイベントではあるけど、法律上夫婦になった日のほうが重みを感じるんだけどな~。たかが紙切れ、されど紙切れです(笑)

さてさて、そんな結婚記念日(私限定 笑)ですが、別にどっか出かけるでもなく、何かプレゼントしあうでもなく、フツーな一日で終わりそうです。今夜はサッカー見なくちゃだし、でかけてなんていられないわよー!(笑) 頑張れ☆日本!!思い起こせば、去年の今頃は八ヶ岳のペンションにいました。夫婦ラブラブなスイート10♪…ではなくて、犬合宿で茶々と初お泊りだったのでした。10年も経つと、旦那<犬 なんだな、これが(^-^*)
[PR]
by 2che-cha2 | 2006-06-12 10:51 | にちぇ
<< いつものヤツお願いね! 定位置&おNEWウェア♪ >>