やっぱり茶々がスキ

お前の育て方が悪いから!

なんだかムカムカが収まらないので、ここで愚痴らせてもらおっ。
ちょっと、ちょっと、奥さん、聞いてっっ!!!(くだらないことなんですけどね…笑)

事は昨日、プールへ遊びに行く車中。茶々の指定席は助手席です。もうすっかりココが自分の
居場所♪と思っているらしく、後部座席だと落ち着かないみたいなんです。でも助手席は陽が
あたって暑そう。。。頭を触ったら、すごい熱い!なので、タオルをのせてあげたんです。
ま、嫌なら自分で取るだろうし、それで少しでも日差しがさえぎれればと思ったんです…。

それを見たシロクマが言いました。「過保護すぎだよ!」


確かに…そうかもしれません。でも、許せなかったのはその後に続いた言葉でした。


「お前がそんな風にするから、カイカイにもなるし、よくならないんだよ。」





(え?)





「だいたいな、いまどきの子供も過保護すぎなんだよ。温室育ちってゆ~の?
 もっとさー、自然の中で泥んこになって遊べばいいの。
 抗菌、抗菌って、だから免疫力が足りなくて、アレルギーとかになるんだよなぁ~。」





(はぁ?)




(プチン!)




シロクマが言いたいことの1/3くらいには私も同じ意見です。泥んこ遊びをしたことがなくて
幼稚園で粘土が触れなぁ~い!って言う子供はどうかと思います。(親をね)
でも、アレルギーは別です。なりたくてなるわけじゃないです!!
環境ホルモン云々言われてますし、遺伝子組み換えをした食品やらなにやら、
とにかく、私たちが子供の頃とは色々と違いすぎるんです。
それをさも母親の育て方が悪いからなるんだみたいに言われたのでカチンときたんです。

家には子供はいないけど、もしいたら、何かあった時に「だからさ、お前の育て方が悪いから…」
って言うような人だったのかな?!と想像できてしまってガッカリしました。
シロクマは自然がたくさんある環境(要は田舎)で育ちました。
私が体験したことのないワクワクする遊びをい~~っぱい知っています。素敵なことです。
でもね、普段から都会育ち(ってほど埼玉も都会じゃないけど、ヤツはそう言います)を
馬鹿にしてる節があって、チョクチョク、だから都会っ子はダメなんだよ発言をします。

もしかしたら、そんなに深い意味はなかったのかもしれません。
「そんなつもりで言ったんじゃないよ、言葉のあやだよ。」そういうのかもしれません。
その場で言い返して、やりあえばここまで悶々とすることもなかったかもしれませんが、
トゲがあまりにも大きすぎて、冷静な話し合いをできる自信がなかった(間違いなく喧嘩)ので
だんまり決め込んじゃいました。。。

シロクマの名誉のために付け加えますが、普段、私がどんなに家事をさぼっても文句一つ
言わないし(これはあんま関係ないか? 笑)、子供のことでは実家からの攻撃にも自分が盾に
なり、かばってくれる優しい人です。障害のある姉のことも、ど~んと受け止めてくれるし、
なんだかそういう子(って言葉はへんかもですが…)にはやたらモテる人です(笑)
お年寄りにも優しいし、受けがいい。←これは素直に偉いな~って思えるとこです♪

な・の・にぃ!!!だから余計にというか、今回の”母親が悪いから”発言は許せませんでした。
身内にアレルギーの人とかいなかったからかな~?
知らない(誤解してる)って、怖い。これからじんわり(ネチネチ)、説得(攻撃?)しなくっちゃ!
と、長々夫婦喧嘩の愚痴を読んで下さり、ありがとうございましたm(__)m
洗脳完了したら、また後日、ご報告しますね(笑)
[PR]
by 2che-cha2 | 2006-08-21 15:44 | にちぇ
<< ヘルメット♪ DOGNEWS。 >>