人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり茶々がスキ

イイカンジ?

夕方のお散歩でむぎちゃん(バニ♀4歳5ヶ月)と会えました♪
家を出てすぐ、広場にはお子様多数だったので、ボール遊びは断念したのですが、
むぎちゃんと合流した帰り道、無人だったのでちょっとだけ追いかけっこ遊びをしました。
うっかり、ロングリードを2組(15mと20m)バッグに入れたままだったのです。
「なんか重てぇ~」と泣きそうになりましたが(←途中で気づくマヌケぶり)、結果オーライ(笑)

むぎちゃんは茶々よりも4ヶ月お姉さんです。パピーの頃から完璧な呼び戻しができる子で、
ずっとずっと憧れでした♪目指せむぎちゃん!でがんばってきたんです。
それがここ1年くらいの間に、茶々もずいぶんいい感じになってきまして、
それなりの刺激がある中でも、むぎちゃんよりも先に戻ってくること(一声でね♪)も
多くなってきました(うほほーい☆)
今日は賞味期限間近のチーズクッキーがあったので、”ついて”の強化をしつつ
大盤振る舞いしながらきたせいもあるのでしょうが、茶々さんってば
すこぶるコマンドが入るったらありゃしない。まだ「私<オヤツ」の魅力ではあるのでしょうが、
パッパッパッと切れのいい動きをしてくれる茶々さんは見てて最高に気持ちよかった♪
クッキーがなくても、見知らぬ場所でも、常にこれくらいの動きが出来る様に頑張らなくちゃね!

今夜は母と姉が出かけたので、夜のちっこ当番をすることに。
トイレはトレーで済ませたのですが、せっかくだから夜散歩にも行きました。う~ん、久しぶり♪
夕方散歩のクッキーの余韻(笑)があるのか、何も言わずともアイコンタクトしたまま、
吸い付くようにキレイに”ついて”をしてくれました(嬉)
途中で集中力が切れたのか、ちょっと前後するものの私が立ち止まると「はっ!」とした表情で
戻ってきます。一度もリードに頼ることなく(伸びきることなく)声だけでコントロールできました!

おヨダがすごいことになるので、最近は散歩中ほとんどトリーツを持歩く事はなかったのですが
ここまで効果テキメンなのを見てしまうと、たまには頼ってもいいかな?!と思いました。
与え方に気をつけて、先読みされないように、上手に活かせたらイイナ。

某掲示板で、初めて飼う子犬に戸惑いながらもアドバイスを求めていらっしゃる方の相談に
『これが出来ない、あれが出来ないではなくて、これは出来るね、と言う気持ちが大切かも』と
レスをされてる方がいらして、素敵な言葉だな~って思ったんです。
その方自身がトレナーさんに相談した際、”あまり無理やり必死にやりすぎず、子の子自身を
受け入れてみてください”と助言されたそうです。

以前の私なら、がむしゃらにトレーニング!ととにかく力んでいましたが、
今なら呼び戻しもちょっと得意♪って言える自信がついた気がします。
な~んちゃって☆明日はわかりませんけどね(^_^;)

 本文とはなんら関係なく(笑)、コングに梨をつめて凍らせたのをあげてみました♪
 アタマカクシテシリカクサズの図(^^ゞ
イイカンジ?_e0014343_0145090.jpg

by 2che-cha2 | 2006-09-26 00:57 | 茶々
<< ふぁふぁ♪ 今日のオヤツも梨デース。 >>