やっぱり茶々がスキ

亜鉛は怖いですっ!

あれほど気をつけろ!って言ってたのに…やられちゃいましたー(T_T)
姉は手湿疹がひどく、アレルギー科に通って、内服薬と塗り薬を常用してます。
その塗り薬を茶々がなめてしまったんです。。。10g入りのケース1/3ほど。

私は休みで自宅にいたので、すべて聞いた話ですが、
割りとすぐに片手の平いっぱい分くらいの嘔吐を2回したそうで、パニックになった姉から電話。
大急ぎで実家へ行き、茶々の様子を見ましたが、吐いてすっきりしたのか、よだれも出てないし
歯茎もキレイ。元気もいっぱいでした。

母と相談した結果、とりあえず様子を見ようか…と、落ち着きかけたのですが、
姉は責任を感じているのか、病院へ行って欲しいと涙目。。。
なのでかかりつけの病院に電話をしてみました。内心「様子を見てください」って言われることを
期待して。ですが、薬の名前を告げると、調べて電話で折り返しますとのこと。
しばらく待ち、先ほど電話に出た受付のお姉さんではなく、先生から電話が来ました。
成分に亜鉛が入っているので、なんとも言えないとの返事。
今は元気でも(微量だとしても)、中毒が怖いんだそうです。
軽度なら嘔吐・下痢で済みますが、重度な場合は肝臓や腎臓に影響が出るんですって!!
これは思った以上に大変かも~~~!!!急いで病院へ行きました。

かかりつけの病院はショッピングセンター内にあるので、駐車場も大混雑。院内も混み×2。
血液検査の結果、ひとまずずば抜けて数値が危険な項目はなかったのですが
でもまだ完全に危険がなくなったわけではないので、明日また行かなくてはなのです。
亜鉛は解毒できないそうで、吸収させない(?)注射もしてきました。
今夜の夕飯は消化のよい物をいつもよりも少なめにして、夜散歩はなしで安静です。
なにごともなく、危険ゾーン(?)を抜け出せますように!!
それにしても、体重が増えててそっちも問題だ~。27,7キロって……(/_;)
[PR]
by 2che-cha2 | 2006-12-23 21:54 | 茶々
<< イブだけど…なにもないっす(^^ゞ 新都心イルミネーション。 >>