やっぱり茶々がスキ

クレーマーぢゃないっす!

昨日の夕飯は近所の中華料理店へ行った。
チェーン店ほど気楽ではないけど、そんなに高級ってわけでもなく、フツーの町の中華屋。
私は坦々麺とエビチリを、シロクマは数量限定巻バラチャーシュー麺大盛と餃子を注文。

注文をとりにきたのはヤングミセス風な小キレイなお姉さん
以前いた、手際のよいちょっとふくよかなオバちゃんの姿はなく、『人変わったね~』なんて
話をしながら待つ。ほどなくしてチャーシュー麺が運ばれてきた。
ざっくり麺を持ち上げると…なんか少なく(普通盛じゃ)ね?
次に坦々麺を持ってきた際、『これ、大盛りでしょうか?』と尋ねてみた。
決して嫌味っぽく聞いたんじゃないっすよ、フツーに、ごくごくフツーに聞きました。

すると、明らかにツン!っとした感じで厨房へ聞きに行く。どうやら大盛りではなかったようだ。
バツが悪そうに戻ってきたお姉さんは、ちょっとムっとしながら『すぐに作り直します~』と
かなり投げやりに言うではないか。
こっちがムっとするならわかるんだけど、なんでお姉さんがムっとするのがわけわからん。
シロクマはもう箸をつけてしまったので、「じゃぁさ、これはこれでいいからチャーハン頂戴!」
と、こーゆー時にしては珍しく、声を荒げることもなく、ご機嫌さんで言ったのでした。

干支が一回りする期間、夫婦をしてる私にはご機嫌さんに見えたけど、ヤングミセスな店員さん
には伝わらなかったみたいで(普段から怒ってるっぽくみられる。。。)
言い方も悪かったのかしら?厨房の奥から、大盛りの分の麺を持って行くからチャーハンは
断れ!みたいなことが漏れ聞こえてくる。。。
あにょ~、追加ですから…ちゃんとお金は払いますから(-_-;)

誰にでも間違いはあるさー。別に怒ってもなかったのに、その後の対応にちょっつだけ
イラっとさせられたりしましたー、って話でした。
私も以前、飲食店で働いていたので、色んなお客様見てきたしぃ。
でもさ、100%自分に非はないと思っていても、とりあえず「申し訳ありません」的なことは
言うもんだよ?今回は伝票にもちゃんと大盛(別料金)になってたんだしね。←もち訂正済
ヤングミセス店員、おばちゃんの後を引き継ぐなら、もうちょっとがんばりたまへ!
って、ここで愚痴ってたりする自分も…ちっちぇーのかも(凹)
[PR]
by 2che-cha2 | 2007-03-13 11:37 | にちぇ
<< ミリオンドッグ! ちーねーちゃん。 >>