やっぱり茶々がスキ

里親募集!!

早朝母からの電話で起こされた。近所のジローちゃんのお母さんから、相談をされたらしい。
なんでも、ジローちゃんのお母さんの会社の取引先の人が、飼い犬の吠えに困り、保健所へ
連れていくと言うので、それだけはやめて!と、社長さんが引き取ってきたらしいのだ。

問題の犬はビーグル♂。ビーグルの声って耳障りなんだよねぇ…(ため息)
なんでも人がいる時は平気なのだか、姿が見えなくなると泣き喚くらしいのだ。
詳しい生活状況はよくわからないけど、要は留守番ができないってことなのできっと室内飼いで
メリハリなくダラダラと接しているのではないかと勝手に想像。
聞けばまだ1歳、たっぷり運動をしてきちんとしつければまだまだこれから!だと思うんだけど、
飼い主はしつけすることは放棄らしく、吠え以外にもお座りも待ても何もできない子だそうだ。
(しつけどころかお世話らしきこともしてなかったみたい。毛はゴワゴワで臭かった。。。)

とりあえず、里親さん探しを手伝うとしても、どんなワンコだかわからないままでは無理なので
会いに行ってきた。

初対面では尻尾は下がり、ちょっとだけ警戒してる風だったけど、声をかけながら匂いをかがせ
すぐに笑顔を見せてくれた。落ち着きがなくみえるのも、まだ1歳の幼さ。ボールを見せると
目をキラキラさせて集中する。マズルに触れても唸ったりしないし、できないと聞いていたお座り
だって、ボールをルアーにしたらすぐにできた♪

私が持った印象は『いいこじゃん♪』
ここに引き取られてまだ2日だというのに、会社の人を目で追って甘える。
体は子犬ではないけど、心はまだまだ柔軟な子犬と一緒に見えた。
体全体で人恋しさを表現してるもの、きっと教えてあげれば色々なことが出来る子なはず。
犬に問題があるのではなく、きっと元飼い主がおバカなだけだろう。
元飼い主はもう犬とは暮らさないで欲しい。買うならアイボにしてください!(怒)

つながれた状態で30分ほど接しただけなので、お散歩の問題点(引き、社会性など)も
あるかもしれないけど、それだって子犬に教えるように1から教えればいいよね。
どうかこの子に運命の赤い糸がみつかりますように!(願)
できればビーグルという犬種を理解して、いっぱい遊んで触れ合って下さる家族を希望。。。

うちで飼えればいいのにね、姉の賛成が得られないので無理。
母は今朝から心当たりを片っ端から当たっている。さっき、ジローちゃんのお母さんと会って、
『言い忘れたんだけど、小太郎(預かり先の先住犬)噛むからね』って言われたそうだ。
散々撫で回してきた私たち…そういうこと、先に言ってくださいな(固)

繰り返しになるけど、元飼い主はなんで犬を迎えたんだろう。。。
お世話することは大変だけど、楽しみでもあるのに。。。
教えることもしないで最初から何でもヒトの都合がいいように出来るイヌなんていないのに。。。
できる限りのことをやって(必要ならプロの力を借りて)、それでもダメってのとは違う。
保健所は里親を探してくれる施設とでも勘違いしてたのだろうか?
仮にも数ヶ月一緒に暮らした子を「殺してください」って思えるなんて怖い。
(安楽死ではないのですよ!ガスで窒息死させられます。苦しんで、苦しんで、苦しんで。)
里親探しを手伝う条件として、もう二度とイヌは飼わないと約束してほしいと思ってると言ったら
シロクマにはそれはお前の傲慢だと言われた。
確かにどうしても一緒には暮らしていけない事情ができてしまう場合もあるかもしれない…
けど、この元飼い主にはそういう事情は見当たらない。(と思う)
あのビーグルの笑顔を見たら、余計に切なくなった。

逆のパターン(知人が里親になった)で利用したことがある掲示板に投稿しようと思い
サイトへアクセスしたら、今に始まったことではないけど、他にも里親を待つワンコがいっぱい。
驚くことにほとんどが純血種。チワワにダックス、そしてゴル(悲)
今、私の中ではビーグルさんの里親探しが意識の80%くらい占めているけれど、
世の中的には”よくある話”なんだと思うと脱力。。。
たかがイヌなのかもしれないけど、されどイヌなのだ!モヤモヤするけど、命を相手にしてるの
だから、立ち止まってる暇はない。頑張ろう、自分!!

もし話だけでも聞いてもいいよ!写真見せて!って方いらしたら、メールください♪
[PR]
by 2che-cha2 | 2007-03-18 20:06 | にちぇ
<< あだ名。 誰にも言いませんよカード! >>