人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり茶々がスキ

無事お家に帰れました♪

先日、ご近所の犬友さんから聞いた話です。
ふとっちょビーグルくんが、同じくビーグル飼いさんのお宅で保護されたそうです。
首輪もなかったので、鑑札は確認できず、迷子札もつけておりませんでした。
お腹は空かせてたみたいですが、それほど汚れてもいなかったので
放浪時間は短く、きっと近所の迷い犬だと思い、飼い主さんを探していました。

ところが、ちょっとした行き違いから、警察に連れて行かれてしまいました。
保護をして下さった方のお孫さん(小学生)のお友達の親御さんが
警察にお勤めだとかで、子供の話がどう伝わったのかわかりませんが
お留守の間に連れて行かれてしまったのです。
そのお宅では、3世帯同居なのですが、お嫁さんとちょっと上手く行ってないんです。
不幸な偶然が重なってしまったんですね。。。

とりあえず、警察で3~5日は保護してくれるそうなので、その間になんとしても
飼い主さんを見つけなくてはいけません!
保健所に連れて行かれてしまったら、数日内に間違いなく殺処分です。
それだけは、なんとか避けたい!!
ふとっちょビーグルちゃんを知ってる人はいないか、犬の散歩ですれ違う方々に
声をかけ続けた2日間でした。

そして昨日の夕方、コギ飼いさんから「見つかったよ!ビーグルの飼い主」と
嬉しい報告。よかったです。本当によかったです。
ラブ飼いさんがふとっちょビーグルくんに見覚えがあったらしく
そのお宅に事情を説明に行ったところ、ビンゴ☆
一緒にお迎えに行き、昨日のお昼には無事にお家に帰れたそうです。

ビーグルくんは、パパとママがお仕事に行ってる昼間はお外でお留守番だとか。
想像通り、雷にパニックになり、首輪抜けをしてさ迷ってしまったみたいです。
幸い、茶々は雷は平気なので助かっておりますが、雷が怖いワンコの飼い主さんは
これからの季節、充分注意してあげて下さいね。

【教訓】迷子札をつけましょう♪
首輪が外れてしまったことも想定し、また室内では首輪をつけないワンちゃんも
鑑札とは別に迷子札をつけておくといいかもしれませんよ~。
by 2che-cha2 | 2005-07-02 10:52
<< お散歩。 練習:オマケ(笑) >>