やっぱり茶々がスキ

カテゴリ:未分類( 8 )

アニマストラス。

e0014343_1420721.jpg


買ったのは先月だったかもしれない…
飲ませなくちゃ、意味ないですよね~(^^ゞ

シロップ状のサプリは初めてです。
飲んでくれるかな(ドキドキ☆)
効果あるといいな(ワクワク♪)

 *商品説明はココ見てね*
[PR]
by 2che-cha2 | 2006-08-28 14:07

桜。

全国的に桜といえばソメイヨシノが有名ですが、我が家のまわりには安行桜(学名:大寒桜)がそれよりも一足先に満開を迎えています。

茶々さんと写真を撮りに行こう!そう思いながら、毎日忙しさに追われて(月末ですので~ 涙)、中々実現しません。今日も現場から戻ったら、すでに姉がお散歩済ませてくれてたみたいです。このところ、やたら面倒見のいい姉。嬉しいやら、余計なお世話やら…であります(^^i 早くしないと散っちゃうよ~!明日こそ!!と思ったら、雨の予報。チックショ~~!

そうそう、今日は滝野川の現場まで、届け物に行って来たのですが、通り道の飛鳥山公園は桜の名所だけあって、提灯が設置され、お店もそこそこ出ていて、週末のお花見ピークに向けて準備万端なようでした。いつも通り過ぎるだけで、園内を散策したことがまだありません。お花見がてら、遊びに行きたいデス♪今年のお花見(with茶々)は飛鳥山公園に決定!

お花見の時期に茶々と一緒に行った公園は、所沢の航空記念公園と、大宮公園の2つだけ。どちらもそれはそれは見事な桜!って言いたいところだけど、拾い食い女王が相手では、お花を愛でる余裕はなし(恥) 今年こそ、優雅にお散歩してみたいな~(夢)

「去年は焼き鳥をGETしたのよ!今年もいいもん落ちてるといいな~あ。うひひ♪」
e0014343_17351312.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2006-03-27 17:36

お昼の散歩。

お昼のお散歩は外環の側道をぐるりとしてきました。歩道橋2つ分、距離にしたら2キロちょっとでしょうか?3キロはないと思います。私は母や姉に比べると早足みたいです。なので、いつもなら20分程度。でも今日はなるべくゆっくりと歩き、寄り道たっぷりしてみました。

「植え込みの中も歩いたよ~。クンクン…クンクンクン!」
e0014343_122233.jpg


外環の下を通る国道は、信号待ちでもない限り、途切れることなく車がビュンビュン走ってますが、側道は車はほとんど通りません。朝や夕方は犬連れの方や登下校中の子供達にも会いますが、お昼は人も自転車もだーれもいません。珍しいことでもないのですが、今日も側道を歩いてる間、誰1人すれ違いませんでした。なので調子に乗って、歌いながら歩いていたら、植木を掘り起こしていたお兄ちゃん(ここら辺は、全国的に有名な植木の産地なんです)に笑われてしまいました(恥)

後ろから来る人や自転車がいないか、マメに振り返りチェックはしながらでしたが、伸縮リードはフリーなまま、茶々が歩きたい様にしてみました。いつもなら、ロックをかけるか、そこそこの長さになったら呼び戻していたけど、今日は一度もなし。臭い取りも気が済むまで自由にさせてみました。トレーニングっぽいことも今日はやらない!と決めてみたら、ついつい言いたくなる場面が何回もあり、無理やり飲み込みました。普段気づかずに色々とコマンド出してたんだなーと改めて考えてしまったのであります。。。

先を歩きながらも何度も振り返る茶々さん♪T字路でも自分だけ突っ切らずに、手前で待っててくれたのが嬉しかったです。たまたまかもしれないけどね(^^;)
いつもの道も、いっぱい時間をかけて歩いてみたら、また違う発見もあって楽しかったデス。
[PR]
by 2che-cha2 | 2006-02-23 16:06

ミルクガム。

夕方、お散歩の時間が近くなってきたら、急に風が強くなりました。
きっと公園はガラガラだろう♪そう期待して、むぎちゃん(ご近所ワンコさん)をお誘いに行ったところ…すでに姿はなし。茶々さん、がっくし…でもなくて、主不在のハウスに寝転び、すっかりリラックスムード(笑) 来た道を戻って公園へ向かう途中、運命の再会!(笑)を果たすことができました(^-^*)

でも、くるみちゃん(小1)がお熱があって、今から病院へ行くとかで、一緒には遊べませんでした。またまた来た道を戻り、むぎちゃんちへ。ミルクガムを頂戴して茶々さんはご機嫌♪ むぎちゃんは1分持たないで食べちゃうよー!と言うので、やわらかいのかな?と思い、あげてみたけど…やっぱりガムですね。茶々さんは5分はアミアミしてたけど、グルグル巻きにしてある半分がフンニャリした程度。まだまだ時間がかかりそうだから(すでに食べ終わっちゃったむぎちゃんの前で見せびらすようで悪いしね)、続きはお家で食べようね♪って没収(^^;) で、お約束でしたので、帰宅してから再度進呈。うっほうっほ喜んでました。

「何かお忘れじゃないですか?は・や・くぅ~♪」
e0014343_18392136.jpg

「じぃ~~~~(これ、さっきより小さくなってないかな?)」 同じですよ(^^;)
e0014343_1840625.jpg

「きゃっほいっ☆」 あまりに嬉しくて走り回ってます(喜びの舞? 笑)
e0014343_1841144.jpg

「うんめぇ~~~!(幸)」 満面の笑み♪よかったネ(^-^*)
e0014343_18415675.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2006-02-03 18:47

○と×。

体の大きさは関係なく、トレーニングは大事です。でも『大型犬だから』特にやってはイケナイよ、と教えたことがあります。それは”飛びつくこと”
教え方は色々あるのでしょうが、飛びつきは犬が嬉しい!と思うからだと聞いたので、なんとか叱らないで教えたいと思い、うちの場合はダンスで封じました。飛びついてきたら両手をしっかりと握って、笑いながら鼻歌まじりにダンスします。かなり変な人です(^^;) たま~に間違えたフリして、後ろ足を踏んじゃったりもしてみたり(悪党?)

スタンスとしては人間は楽しいことなの。だから一度も叱りませんでした。でも犬は楽しいことじゃない。むしろ嫌な姿勢が続いちゃう(ついでに足も踏まれてイタタ)だからや~めた!って犬が思ってくれるように仕向けたんです。それほど苦労することもなく、茶々は飛びつくことはしなくなりました。1歳になる前には、頭上でオヤツをかざしても、我慢してくれるようになっていました。

でも…最近、その飛びつきが復活しました。「しまって♪」遊びをしようとカゴを出してくると、もー、ピョンピョン飛びつきます。飛びつかれても叱らずに私は電柱になっちゃいます(ノーリアクションで固まる)。すると、はっ!としたように、正面にお座りします。座ったのを確認してからカゴをおろすわけです。

何度か飛びつきがあった時、この悪いクセをどうやって修正しようか?としか思ってませんでした。でも、よくよく考えてみたら、これってしまって遊びが楽しいこと!嬉しいこと!!だって茶々が感じてくれてるってことですよね?(違うのかな?)あまり好ましくない行動だけど、その向こう側にある茶々の気持ちを考えたら、嬉しくなってニコニコになっちゃいました(^▽^)

しまって遊びが楽しいから、待ち遠しくて飛びついちゃう!のなら、飛びついたら電柱(=遊んでもらえない)を徹底すれば、それだけでよい方向へいくんじゃないかと期待してます。叱るのは簡単だけど、その前に犬に考える時間を与えてやる余裕も大事なのかもしれませんね。(特に私はいつもゆとりがないものですから…汗)

話はちょっとそれるけど、「舐める」行為も犬の愛情表現ですよね。茶々は私のことはあんまり舐めてくれないんです。シロクマは大好物らしく、すんごい勢いでベロンベロンするんですよー。実際にされるとあまり嬉しくない(特に顔はね 汗)ですが、内心ちょっとだけ寂しかったりもしたりして。それが最近は(本当に極最近)、手をペロペロしてくれるようになったんです♪これも「しまって」遊び効果なのかしら?しまって遊び様様だわぁ~(でへでへ)
[PR]
by 2che-cha2 | 2005-12-24 11:16

amさんの福袋。

animal-museumさんの秋服が発売されてから
”スウェットカバーオール”が、ずっとずっと気になってました。
めちゃんこカワエエ♪ でも…お値段は可愛くない(T▽T)
悩みたおしてましたが、1万円以上お買い上げで「福袋」が買える企画!に
背中を押されちゃいました。期待に胸を膨らませて、2つ注文しちゃいました♪

気になるボーナスパック(1万5千円相当)の中身ですが
【A】
・エンジ色のベロア服(ファー付)
・ホワイトのアンダーウェア
・紺ボーダーのアンタイTシャツ
【B】
・クリアホワイトのジャケット(レインコート?)
・深緑色のタンクトップ
・ショッキングピンクのTシャツ(絞染風)

ん~…どれもこれも微妙( ̄▽ ̄i)
アンタイ、紺は持っているので、できれば白ボーダーとかのがよかったな~。
白も持ってるけど、サイズが大きいから、来年買いなおすつもりでいたの。
それがきたら、超ラッキーだったのになぁ(ため息)
でもま、服が2枚+小物と予想していたので、3枚は得した気分♪

家族の白い目が痛いので、隠れて撮らないとイケないんで(笑)
それぞれの着用写真はまた後日に♪
[PR]
by 2che-cha2 | 2005-10-22 13:06

無事お家に帰れました♪

先日、ご近所の犬友さんから聞いた話です。
ふとっちょビーグルくんが、同じくビーグル飼いさんのお宅で保護されたそうです。
首輪もなかったので、鑑札は確認できず、迷子札もつけておりませんでした。
お腹は空かせてたみたいですが、それほど汚れてもいなかったので
放浪時間は短く、きっと近所の迷い犬だと思い、飼い主さんを探していました。

ところが、ちょっとした行き違いから、警察に連れて行かれてしまいました。
保護をして下さった方のお孫さん(小学生)のお友達の親御さんが
警察にお勤めだとかで、子供の話がどう伝わったのかわかりませんが
お留守の間に連れて行かれてしまったのです。
そのお宅では、3世帯同居なのですが、お嫁さんとちょっと上手く行ってないんです。
不幸な偶然が重なってしまったんですね。。。

とりあえず、警察で3~5日は保護してくれるそうなので、その間になんとしても
飼い主さんを見つけなくてはいけません!
保健所に連れて行かれてしまったら、数日内に間違いなく殺処分です。
それだけは、なんとか避けたい!!
ふとっちょビーグルちゃんを知ってる人はいないか、犬の散歩ですれ違う方々に
声をかけ続けた2日間でした。

そして昨日の夕方、コギ飼いさんから「見つかったよ!ビーグルの飼い主」と
嬉しい報告。よかったです。本当によかったです。
ラブ飼いさんがふとっちょビーグルくんに見覚えがあったらしく
そのお宅に事情を説明に行ったところ、ビンゴ☆
一緒にお迎えに行き、昨日のお昼には無事にお家に帰れたそうです。

ビーグルくんは、パパとママがお仕事に行ってる昼間はお外でお留守番だとか。
想像通り、雷にパニックになり、首輪抜けをしてさ迷ってしまったみたいです。
幸い、茶々は雷は平気なので助かっておりますが、雷が怖いワンコの飼い主さんは
これからの季節、充分注意してあげて下さいね。

【教訓】迷子札をつけましょう♪
首輪が外れてしまったことも想定し、また室内では首輪をつけないワンちゃんも
鑑札とは別に迷子札をつけておくといいかもしれませんよ~。
[PR]
by 2che-cha2 | 2005-07-02 10:52

はじめてみました。

リアルでは日記をつける習慣などないのですが
茶々の暮らしぶりを中心に、猫のこと、自分のこと、色々綴ってみたくなりました。

とりあえず、IDを取得してここまでたどり着きましたが、
何がなんだかさっぱりです(笑)
もうちょっと形になったら、日頃親しくさせて頂いているお友達にも
公開しようかな~なんて思ってますが、まずは練習(^◇^;)

デジカメも修理中だし、写真もなくてつまんないブログになりそうですが、
よろしくお願い致します♪
[PR]
by 2che-cha2 | 2005-06-29 01:33