やっぱり茶々がスキ

カテゴリ:にちぇ( 130 )

睡眠力。

唐突ですがー、眠りは人生の1/3ですからねー、大事ですよね。
今に始まったことではないが、寝つきの悪い私。ちなみに寝起きも悪い(笑)

自覚症状なんてまったくないんですけど、シロクマに言わせると、私は睡眠時無呼吸症候群
みたいです。息止まってるんですって~~~。
って、シロクマもそうなんだよぉ。夫婦揃って無呼吸て(-_-;)
寝てる間、脳みそに酸素がいってないってことだよねー。
どうりで寝起きに頭痛いし、昼間は常に眠いっす。。。←グウタラ病だって噂も。

体力って言葉があるように、睡眠力というものもあるらすぃ。
よくじーちゃんばーちゃんが早起きって話は聞きますが、眠る力が弱まっていて
要は老化現象の一種なんですって!(以上、ラジオで聞いた話ですぅ~。)

いかに快適な眠りにつくか!そんなことをダラダラ考えていたら、
また眠れなくなる今日この頃(だめぢゃん)
高価な寝具を買う余裕はなし、せめてアロマでリラックス♪とか思いアロマキャンドル焚いたら
シロクマには臭いって言われるし、猫には埋められそうになるし(T▽T)
猫さんって臭いものをホリホリして隠そうとするざんす。<火事になるって~!(火怖くない?)

今のとこ、一番お手軽に睡眠を促す特効薬といえば、アルコール♪
て~、飲むためのこんな言い訳ってどうよ(^^ゞ
[PR]
by 2che-cha2 | 2007-03-20 14:01 | にちぇ

あだ名。

私はあまりこだわらないんだけど(打てりゃどこでもイイ♪)、シロクマがスロットする時は
いつもお店は決めています。その店はホーム、他店をアウェイと呼ぶ(笑)

そのホーム、常連さんが多い。
会話なんてしたことないし、きっと店の外ですれ違ってもわからない程度の認識だと思う。
でも勝手にあだ名をつけて呼んでる人が何人かいる。

とんがり@いつもニット帽をかぶっていて、その帽子がピーン!ととんがっているから。
ブツブツ@ニキビ跡?ほっぺたが凸凹していらっさる。(ブラマヨ吉田(だっけ?)風味ゆえ)
ドケドケ@常に上下白のジャージ。番長(スロット機種)の舎弟キャラに似ている<台詞から。
マッチョ@そのまんま。筋肉ムキムキのマッチョくん。自信ゆえ?真冬でもタンクトップ(キャ~)
ぺヤング@これもそのまま。四角い顔の人デス(笑) ちなみにマッチョとはお友達らすぃ。
サンウェーブ@人は特定できないが、いつもこの会社の営業車が止まっている。(仕事しろ!)

他にもいたかな?今思いつくのはこれくらい。ネーミングセンスが微妙とか突っ込みはなしで。
私達が意識するほど、人からは見られてないかもですが、逆に自分たち夫婦は何て呼ばれて
いるのか、ちょっと知りたかったりもします(怖いもの見たさ?!)

シロクマは休日でもない限り、ほぼ仕事帰りのままの格好(作業着)なので、
寅一(作業服のメーカー名)とかペンキ屋(ほんとは違うけどね~、よく間違われますの)とか
かなぁ。私は…なんだろ、RBの目押しが苦手(BIGはオケ♪)なので、そこらへんから
つけられてそうな。。。ま、こーゆーのって得てしてよくは言われないものよね(笑)

ちなみに店員さんもあだ名がありますの。もちろん本人には言わないけどね。
パンチパーマの大仏くん、おサル風味なモンチくん、おどおどしてるのでつぶやきくん、
超色白なのでぼっちゃん、シロクマの幼馴染たーくんに似てるからたーくん(まんまだな)
不思議とおねーちゃんは特徴がないからか(みんな似たような髪形、メイクだしぃ)あだ名を
つけてる人はいません。

あ!店員とは違うけど、唯一女性を思い出しました!!→→→ジャグバァ★
ジャグラー(機種名)ばっかり打ってるおばあちゃんです。
目押しできないんだけどねー、何か仕込んでるのか?!ってくらいいつも出してます。
(今は条例で店員に目押ししてもらえないので、隣のお客さんの親切に頼りきり 笑)
腕はプルプル震えてて、ドル箱は棚にあげられないから足元に置いちゃうようなひ弱さだけど、
いつもカチ盛で2箱以上持ってます。あやかりたーーーーいっ♪
[PR]
by 2che-cha2 | 2007-03-19 14:24 | にちぇ

里親募集!!

早朝母からの電話で起こされた。近所のジローちゃんのお母さんから、相談をされたらしい。
なんでも、ジローちゃんのお母さんの会社の取引先の人が、飼い犬の吠えに困り、保健所へ
連れていくと言うので、それだけはやめて!と、社長さんが引き取ってきたらしいのだ。

問題の犬はビーグル♂。ビーグルの声って耳障りなんだよねぇ…(ため息)
なんでも人がいる時は平気なのだか、姿が見えなくなると泣き喚くらしいのだ。
詳しい生活状況はよくわからないけど、要は留守番ができないってことなのできっと室内飼いで
メリハリなくダラダラと接しているのではないかと勝手に想像。
聞けばまだ1歳、たっぷり運動をしてきちんとしつければまだまだこれから!だと思うんだけど、
飼い主はしつけすることは放棄らしく、吠え以外にもお座りも待ても何もできない子だそうだ。
(しつけどころかお世話らしきこともしてなかったみたい。毛はゴワゴワで臭かった。。。)

とりあえず、里親さん探しを手伝うとしても、どんなワンコだかわからないままでは無理なので
会いに行ってきた。

初対面では尻尾は下がり、ちょっとだけ警戒してる風だったけど、声をかけながら匂いをかがせ
すぐに笑顔を見せてくれた。落ち着きがなくみえるのも、まだ1歳の幼さ。ボールを見せると
目をキラキラさせて集中する。マズルに触れても唸ったりしないし、できないと聞いていたお座り
だって、ボールをルアーにしたらすぐにできた♪

私が持った印象は『いいこじゃん♪』
ここに引き取られてまだ2日だというのに、会社の人を目で追って甘える。
体は子犬ではないけど、心はまだまだ柔軟な子犬と一緒に見えた。
体全体で人恋しさを表現してるもの、きっと教えてあげれば色々なことが出来る子なはず。
犬に問題があるのではなく、きっと元飼い主がおバカなだけだろう。
元飼い主はもう犬とは暮らさないで欲しい。買うならアイボにしてください!(怒)

つながれた状態で30分ほど接しただけなので、お散歩の問題点(引き、社会性など)も
あるかもしれないけど、それだって子犬に教えるように1から教えればいいよね。
どうかこの子に運命の赤い糸がみつかりますように!(願)
できればビーグルという犬種を理解して、いっぱい遊んで触れ合って下さる家族を希望。。。

うちで飼えればいいのにね、姉の賛成が得られないので無理。
母は今朝から心当たりを片っ端から当たっている。さっき、ジローちゃんのお母さんと会って、
『言い忘れたんだけど、小太郎(預かり先の先住犬)噛むからね』って言われたそうだ。
散々撫で回してきた私たち…そういうこと、先に言ってくださいな(固)

繰り返しになるけど、元飼い主はなんで犬を迎えたんだろう。。。
お世話することは大変だけど、楽しみでもあるのに。。。
教えることもしないで最初から何でもヒトの都合がいいように出来るイヌなんていないのに。。。
できる限りのことをやって(必要ならプロの力を借りて)、それでもダメってのとは違う。
保健所は里親を探してくれる施設とでも勘違いしてたのだろうか?
仮にも数ヶ月一緒に暮らした子を「殺してください」って思えるなんて怖い。
(安楽死ではないのですよ!ガスで窒息死させられます。苦しんで、苦しんで、苦しんで。)
里親探しを手伝う条件として、もう二度とイヌは飼わないと約束してほしいと思ってると言ったら
シロクマにはそれはお前の傲慢だと言われた。
確かにどうしても一緒には暮らしていけない事情ができてしまう場合もあるかもしれない…
けど、この元飼い主にはそういう事情は見当たらない。(と思う)
あのビーグルの笑顔を見たら、余計に切なくなった。

逆のパターン(知人が里親になった)で利用したことがある掲示板に投稿しようと思い
サイトへアクセスしたら、今に始まったことではないけど、他にも里親を待つワンコがいっぱい。
驚くことにほとんどが純血種。チワワにダックス、そしてゴル(悲)
今、私の中ではビーグルさんの里親探しが意識の80%くらい占めているけれど、
世の中的には”よくある話”なんだと思うと脱力。。。
たかがイヌなのかもしれないけど、されどイヌなのだ!モヤモヤするけど、命を相手にしてるの
だから、立ち止まってる暇はない。頑張ろう、自分!!

もし話だけでも聞いてもいいよ!写真見せて!って方いらしたら、メールください♪
[PR]
by 2che-cha2 | 2007-03-18 20:06 | にちぇ

誰にも言いませんよカード!

わーい、わーい!(踊)

4月から、時効警察がまた始まるんだって~♪
うれしいなったら、うれしいな。






それだけ(笑)
[PR]
by 2che-cha2 | 2007-03-17 10:33 | にちぇ

クレーマーぢゃないっす!

昨日の夕飯は近所の中華料理店へ行った。
チェーン店ほど気楽ではないけど、そんなに高級ってわけでもなく、フツーの町の中華屋。
私は坦々麺とエビチリを、シロクマは数量限定巻バラチャーシュー麺大盛と餃子を注文。

注文をとりにきたのはヤングミセス風な小キレイなお姉さん
以前いた、手際のよいちょっとふくよかなオバちゃんの姿はなく、『人変わったね~』なんて
話をしながら待つ。ほどなくしてチャーシュー麺が運ばれてきた。
ざっくり麺を持ち上げると…なんか少なく(普通盛じゃ)ね?
次に坦々麺を持ってきた際、『これ、大盛りでしょうか?』と尋ねてみた。
決して嫌味っぽく聞いたんじゃないっすよ、フツーに、ごくごくフツーに聞きました。

すると、明らかにツン!っとした感じで厨房へ聞きに行く。どうやら大盛りではなかったようだ。
バツが悪そうに戻ってきたお姉さんは、ちょっとムっとしながら『すぐに作り直します~』と
かなり投げやりに言うではないか。
こっちがムっとするならわかるんだけど、なんでお姉さんがムっとするのがわけわからん。
シロクマはもう箸をつけてしまったので、「じゃぁさ、これはこれでいいからチャーハン頂戴!」
と、こーゆー時にしては珍しく、声を荒げることもなく、ご機嫌さんで言ったのでした。

干支が一回りする期間、夫婦をしてる私にはご機嫌さんに見えたけど、ヤングミセスな店員さん
には伝わらなかったみたいで(普段から怒ってるっぽくみられる。。。)
言い方も悪かったのかしら?厨房の奥から、大盛りの分の麺を持って行くからチャーハンは
断れ!みたいなことが漏れ聞こえてくる。。。
あにょ~、追加ですから…ちゃんとお金は払いますから(-_-;)

誰にでも間違いはあるさー。別に怒ってもなかったのに、その後の対応にちょっつだけ
イラっとさせられたりしましたー、って話でした。
私も以前、飲食店で働いていたので、色んなお客様見てきたしぃ。
でもさ、100%自分に非はないと思っていても、とりあえず「申し訳ありません」的なことは
言うもんだよ?今回は伝票にもちゃんと大盛(別料金)になってたんだしね。←もち訂正済
ヤングミセス店員、おばちゃんの後を引き継ぐなら、もうちょっとがんばりたまへ!
って、ここで愚痴ってたりする自分も…ちっちぇーのかも(凹)
[PR]
by 2che-cha2 | 2007-03-13 11:37 | にちぇ

ちーねーちゃん。

ども、にちぇでつ。ご無沙汰しまくりんといーすとうっど☆(キャラ変わった?笑)
『あら、いよいよ再開?』と嬉しく思って下さった方(なんているかしらぁ ドキドキ)、残念。
よさげな新居を見つけたものの、引越しはまだざんす(^^ゞ
予定としてはキリよく(?)、4月からそっちに移動しようかなぁなんて宣言しつつ、
ほんとはデジカメまだ買えないので、写真なしでカッコつかないから始められないのです(汗)

画像はなしだけど、残り日数、自分語りしたいことが見つかった時にはつらつら~っとくだらない
ことを書いてみたりします。(多分) で、今日のお題は”ちーねーちゃん”
茶々に向かって、母が私を指す呼び名です。リアルネームの○○ちゃんって呼ぶのと半々位。

なんとなくふっと思った、ほんっとくだらないことなんですが~。
姉は名前で呼ばれるよりも”お姉ちゃん”って呼ばれる率が高いでふ。家の中でも。外でもね。
で、私はほぼ名前。外で他人から「妹さん」と呼ばれることはありますが、
身内から「妹ちゃん」なんて絶対呼ばれません。ま、当たり前ですけど、納得いかんのだっ!
なんとなーく妹はオマケみたいな感じで【姉(とか兄)】のような特別感がないのは損した気分。
ぶーぶー!

ちょっと脱線しますが、姉の誕生日は某国民の祝日であります。私は別にフツーの日。
子供の頃、姉の誕生日はお休みなのに、私は何年かに一度しかお休みにならないのが
非常に悔しかったです。(本当は大人になった今でも悔しい 笑)
姉の後をくっついて回ったり、なんでも真似したがるような幼少時代はすごしていませんが、
姉個人へというよりは、姉って特別感のある存在に、憧れていたのかもしれません。

それが茶々が来てからは、私も小さいねーちゃんになったので、ちーねーちゃん。
(初対面の人にはこの歳だし、自分の犬=私がママ、だと思われるけど実は親の犬=私の妹)
ミドルネーム?(違)、役職?(更違)、称号?(笑)を得たようでほんのり嬉しかったり(^^)
でもこの”ちーねーちゃん”は、茶々にとっては嬉しくない出来事(耳掃除とか)の時に
主に使われることが多いようなので、あまり聞きたくない名前みたいです。。。
[PR]
by 2che-cha2 | 2007-03-12 22:40 | にちぇ

お知らせ。

画像の容量を超えちゃいました~。
現状、0.2MBオーバーなんだけど…これはこのままでいいのかしらん?(^^ゞ

ってことで、お引越し先検討中です。
決まったらお知らせシマース。それまでは数日お休みイタシマスm(__)m
[PR]
by 2che-cha2 | 2007-02-20 19:35 | にちぇ

立派になっちゃって…。

検索サイトに友達の名前とか入力して、同姓同名の人がいたりするとちょっと嬉しい♪
今日もそんな暇つぶしをして遊んでいたら、以前バイト先で一緒だった人にたどり着いた。

10数年も前の話だけど、某ホテル内のフランス料理店で私はウェイトレス、彼はコックでした。
20代前半ってことで、人生一番はっちゃけてる時期ですよね~。
夜な夜な飲みに行ったり、カラオケやらディスコ(笑)やらで朝まで遊んだことが懐かしいです。
バイトをやめてからは音信不通。全然付き合いもないので、どう暮らしているのかなんて
まったく知らなかったけど、今は某所のイタリア料理店でシェフを任されているらしい。
というか、サイトをざっくり見た感じ、自分の店なのかしらん?オーナー?ってすげー!
このお店がオープンする前は、有名なレストランを渡り歩き、フィレンツェで修行もしたそうな。
イタリア語なんてできたのか?!想像できなーい!

当時、仕事はちゃんとしてるけど、プライベートはチャラ男っぽくて(ごめん、でもそう感じた 笑)
まさかこんな立派になってるとは思わなんだ(驚)
お給料のほとんど車とか遊びに使ってた風に見えたけど、ちゃんと貯金とかしてたのね(感心)
それに比べて、今の自分はダラダラ~っとしすぎだなとちょっと反省。
何かを成し遂げた!とか、そういうの全然ないし。。。別に彼に標準を合わせる必要はどこにも
ないのだけど、疎外感というのか、置いて行かれた寂しい感じ。上手く表現できないけど…。
変な意味じゃなくて、今のままでは会いには行けない気がする。
もうちょっと頑張って、何かを頑張った自分へのご褒美に、いつかオサレ~をして
胸張って食事しに行きたいな。そんな日が来るか甚だあやすぃですが(^^ゞ

とりあえず、明日はちゃんと掃除をしよう!う~ん、ハードル低っ!(笑)
[PR]
by 2che-cha2 | 2007-02-17 20:27 | にちぇ

ゲーノージン。

別にファンってこともないけど、同郷のゲーノージンって気になりませんか?(私だけ? 笑)
たぶん、一番近くに住んでるのは、藤原組長ってのはアレだけど(^^ゞ

もうちょっと有名な人だと、元スマップの森くん。(今の若い子は6人だったこと知らないかも)
大昔、ちょっとだけうちで働いてた人が、オートレーサー(K川K人氏)になったので、
(彼の結婚式に父は招待されたんですよ~☆ ってのが、父の自慢)
その関係で何度か会ったことあります。いや、会ったというか、見かけたって言うべきかも(笑)
某病院の喫煙室でばったり!なんてこともありました。

うーん、森くんもすでに過去の人…インパクトないですね。。。
森つながりで、森尾由美さんとは、某ファミレスで隣の席になったことありまーす!
隣だったのは一度だけだけど、見かけたことは数回あります。デ○ーズお好きなのね(笑)
そして、母は飲みに行った店で、意気投合したおばちゃんが、実は森尾さんの母親だった、
なんてこともあります。本人じゃないのがアレです(^^ゞ

松原団地つながり(無理やりだな)だと、トキオの山口くんはうちのすぐそばの高校の出身。
でも会ったことはないです。見たこともないです。でもなんとなく気になる存在(笑)
犬の散歩をしている藤原組長(実物)よりも、想像上の山口くんのがいいです(爆)
トキオといえば鉄腕DASH。ダッシュ村は伯母んち(福島なんですよ~)からそう遠くないので
伯母は何度かトキオを見たことあるみたいです。アキオさんとはパチンコ仲間とか(笑)
ちなみに化石発掘現場も福島(いわき)だったそうです。

うちの職人の家のすぐ近くに、松本明子さんの旦那さんの実家がございまふ。
まだご結婚前でしたが、知人のレストランには旦那さんのご両親と食事にきたこともあるそうで
当時、原田龍二さん(水戸黄門の助さん)と家族ぐるみの付き合いなんて!!!と
びっくらした記憶があります。本命は弟(現夫元宮さん)だったんだ!で、二度びっくり(笑)

会社の人つながり(相当無理やり)では、専務の前の家を買ったのが、和久井映見さんの
ご両親。なので、一応ご実家ってことになるのかしらん?
あとあと、元巨人軍の斉藤投手。野球のことは詳しくないので、よく知らないんですが、
彼のイトコと昔、同じバイトだったことがありましたっけ。

接点があるのはこれくらいかな~。これっぽちで接点と言っちゃうのなんだけど(^^ゞ
なんのつながりもないけど、割りのご近所のゲーノージンでは
大場久美子さん(実家全焼!)、勝村政信さん(フレブル飼い♪)、ブル中野(知ってる?)、
小島奈津子アナウンサー、吉岡秀隆(非公開だけど蕨出身らすぃ)
アルフィーの高見沢さんも蕨ご出身。さいたま市内まで範囲を広げると結構います。
菊川レイ、反町隆史、元レベッカのノッコ、v6の森田くん、TRFのサムさん。

サムさんのご実家は、元奥様が出産したことでも有名な産婦人科ですが~、
このとき、ちょうどタイミングいいというか、悪いというのか、
院内の仕事をさせてもらっていたんですよぉ。私は直接現場(病院)へは行ってないけど、
報道陣がすごかったー!と職人興奮してました。
なんかインタビューもされたそうなんですが、結局どの局の何時のワイドショーにも
放送されなかったみたいですけど(笑)

もっと遠いけど一応同じ埼玉ってことだと、竹之内豊(所沢?)とか、元シブがきモっくん(桶川)
草なぎくん(春日部出身、以前は川口在住♪)、的場コウジ(羽生出身?現川口在住らすぃ)
尾崎豊(あいら~びゅ~)、本田美奈子さんは朝霞。ご冥福をお祈りします。。。
竹内ユウコ、菅野美穂ちゃんも埼玉人♪意外と多い埼玉人♪埼玉バンザイ♪
[PR]
by 2che-cha2 | 2007-02-07 12:13 | にちぇ

シャクレ好き?

昔から「ライバルはいないよね!」と言われるワタクシ…確かに面食いではないけどさ~。
自分の中では彼が一番カッチョイイ♪ って思ってるんですぅ(^^ゞ

今、いいな~と思ってるのは、土田晃之(芸人)、要潤(俳優)、そして草尾毅(声優)でふ。
うーん、自分で書いててなんですが、やっぱりライバルいませんか?(笑)
土田氏と要氏はそこそこ知名度あるからみなさんご存知ですよね☆

草尾さんは…きっと誰も知らないだろうな~。えっと、今はケロロ軍曹のドロロ兵長(忍者風)、
メジャーの藤井役をしてる人です。古くはスタムダンクの桜木花道、ドラゴンボールのトランクス
の声の人って言えばわかるかしらん?洋画の吹き替えではディカプリオの声を担当でち。
「NG5」知ってる人がいたら奇跡!(笑)

この3人の共通点、考えてみたんですけど…それはズバリしゃくれてる!
普通にしててもアイーン!顔ぢゃーないですか?!(愛があるからいいの ぽぽっ)

 またしても本文と関係ない茶々さーん。今日もカモさんと仲良しでちゅ♪
e0014343_0574828.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2007-02-02 23:46 | にちぇ