やっぱり茶々がスキ

<   2005年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

病院。

お誕生日月は簡易健康診断が無料♪
ってことで、ギリギリですが行ってきました、病院へ(^-^*)

いつものことなのですが、診察台(体重計)に乗ると
先生や助手のおねえさんたちのお顔が近くて、嬉しくなっちゃう茶々さん。
暴れたりはしませんが、しばらくは尻尾ブンブンで、じっとしてくれません(恥)
おかげで体重がちゃんと測れないー!
ってか、いつもそうなんだから、落ち着いてから計ってくれればいいのに。。。
23,4キロ。ちょこっと増えてました(^^;)
ま、ご飯の後とか、ウンチョスの後とか、
計る条件で1キロ程度は前後するので、そんなに気にしなくていいと
以前に言われたことがあるので、気にはしないと思いつつ
これ以上増えちゃヤヴァイですな(汗)

お耳もキレイ。褒められました(^-^*)
左肩にプツっとできてたオデキ?の様子も診てもらい
肛門腺も絞って頂きました。今回はたっぷり出た感じ。
診察後、先生からはオリコウにしてたご褒美トリーツを頂き、
アニマルナースのおねーさんたちにはいっぱいナデナデして貰いました。

…診察前…「えへへ。今日は珍しく待合室に誰もいないね~!」
e0014343_9165542.jpg

…診察後…「体重増えちった。」
e0014343_918113.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2005-08-31 18:13 | 茶々

猫街道。

茶々さんはお散歩は嫌いです。
お友達と遊ぶのは好きですが、ただただ歩くだけはつまらないらしい。
小走りしたり、お座りさせたり、工夫はしてるつもりなんですけどね(T▽T)

そんな散歩嫌いな茶々さんも、大好きな道があります。それは猫街道。
あっちにもこっちにも、とにかく猫だらけなんでやんす。
野良さんなのかな~?その割にはみんなふくよかです。

賛否両論あるとは思いますが、私は野良猫へのエサやりは反対です。
飼うのなら、お家に連れ帰って(できれば室内飼いで。交通事故は怖いもの。)
不妊手術を施し、生涯面倒を見てあげて欲しいです。
ご飯だけやってて、お世話してる気にならないでほしい!
出産に耐ええるだけの体力がつけば、また不幸な猫さんが増えちゃうもの。
と、話が大きく横にそれましたが、猫さんは大好きですよ~♪

茶:「ご挨拶したいな」  猫さん:「シャァ!!」
e0014343_853349.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2005-08-30 20:52 | 茶々

シャボン玉♪

先日、りん・まろママさんから頂いた
「シャボン玉マシーン」で遊んでみました~♪

まだ上手くコツをつかめないので、いっぱいは出せません。
引き金を引いてよりも、アナログ(息でフゥフゥ)のほうが
いっぱい出るんですけど…不器用ですみません(^^;)

「これは食べてもよいですか?ヨシ!ですか??」
e0014343_953938.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2005-08-29 23:05 | 茶々

逃げない猫さん。

今日は会社はお休み。夕方、茶飯を作りに行って、涼しかったので、
いつもの時間より少し早めに、お散歩してきました~。
デジカメ忘れちゃったので、写真はありません(^^;)

家を出てすぐ、仲良しワンコのショコラ姉さんに会いました。
今日のパートナーは大好きなパパさんなので、茶々さんとは遊んでくれません(笑)
ママさんかおじいちゃんの時は遊んでくれるんですけどね~。

広場へご一緒しようということになり、歩き出したのですが
ショコラ姉さん、立ち止まっちゃいました。……何?
どうやら猫さんがいたらしく、猫好き犬な2つは目が釘付け♪(笑)

近づきすぎると威嚇しますが、逃げはしません。
何度も毛づくろいをしてたから、緊張してたのかな?怖くて動けなかった?(汗)
さすがにワンコ2つとスリスリするのは無理みたいでしたが
私とショコちゃんパパさんにはナデナデさせてくれました(^-^*)

明るい茶色と白の模様で、キレイな猫さんでした。飼い猫かな~?
またあの場所へ行けば会えるかな?
もしかしたら、茶々さんに初めての猫さんのお友達ができるかも。楽しみだなv

【本文とは全然関係ないけどお気に入りの写真♪】←なんじゃそりゃ?
「足枕ぁ~!お仕事中に遊んで欲しい時はこーやってオネダリすんのよ」
e0014343_23555074.jpg

「オネダリその2!ジットリ視線を送り続けるのよ~~!!」
e0014343_23572181.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2005-08-28 23:06 | 茶々

4匹目?!

いつもなら、ほとんど私が運転なのですが、今夜は帰宅早々に
ビールをゴクゴクしてしまったので、シロクマ運転でおでかけです。

帰途、家までもう少しってとこで、急ブレーキ!!!
何事かと思ったら、車のライトに手のひらサイズの「仔猫さん」の姿が~!
かなり長い時間フリーズしてました。。。
そこでシロクマが車を降りようとしたところ、道路わきの茂みに逃げ込んだ仔猫さん。

「轢かなくてよかった~。」そうほっとしたのもつかの間、車を路肩によせ停車。
シロクマは車を降りて辺りを散策。………え?探してる???
時間にして20分くらいは探したでしょうか?
結局、見つからず、やっと諦めてくれました。
もし、人懐っこいニャンコで、スリスリされた日にゃ~、
絶対”お持ち帰り”したに違いない!アブネー、アブネー。

帰宅後も、どうにも気になってる様子。下手したら探しに行きそうな勢いです。
我が家では3つが限界!もう無理ですからね~~~!!(;´Д`)

モモ:「もう妹も弟もいらないわぁ。なんでもかんでも拾ってこないでよ!」
e0014343_22105676.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2005-08-27 22:12 | ニャン

大宮公園。

今日はお仕事で大宮へ行きました~。
茶々さんも一緒だったので、ちょっとだけ寄り道。

「奥に大きな鳥居があるんですよ~!見えますかぁ?」
e0014343_1194048.jpg

「木陰が多くて涼しいね~」
e0014343_123488.jpg

「へんなとぉ~りさん!」←へんなおじさんのメロディーで♪(笑)
e0014343_1233331.jpg

「サッカー場だよ~!!」
e0014343_1242032.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2005-08-26 23:46 | 茶々

嵐の間の静けさ。

台風上陸?!朝から雨が降ったり、やんだり、激しく降ったり、です。
こんな日は、ずぅ~~~っと寝てる茶々さんです。←いつも?

「Zzzzz…」
e0014343_1144613.jpg


あまりにも何もない日で、つまんないなー(T▽T)
ってことで(ぇ?)、全然関係ないけど、某所での埴輪さんとツーショット♪
e0014343_1153059.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2005-08-25 20:11 | 茶々

逃げた小鳥。

群れのリーダーとはトラブルを回避する能力に長け、
その責任を自覚しているものだ。


今日、ちょっとショックな出来事がありました。
お隣さんで飼ってた小鳥さんが、飼い主さんの不注意で死にました。
8年も一緒に暮らしていたそうで、年数は関係ないかもしれませんが
「家族の一員」として大変可愛がっておられたと、容易に想像ができます。

ことの始まりは、娘さん(20代半ば?)がお外に連れ出したのです。
室内では自由にさせ、今までも何度かお散歩?はしてたそうです。
なので安心(油断?)してたみたい。
でも、羽を切っていない鳥をお外に出せば、飛んでいくのは当たり前のこと…。
あっという間にピーちゃんは飛び立ち、見えなくなりました。

悲壮なお顔で立ち尽くしてられたので、母は小鳥を探しに行きました。
私はベランダから必死で白い小鳥の姿が見えないか、目で追いました。
50mくらい先の電柱の上に、一羽のカラスを発見!
どうやら足元に何かを持っている様子。クチバシで何かを毟っています。
ヒラヒラと白い粉のようなモノが舞う…嫌な予感。

大慌てで自転車を出し、全速力で現場に向かいました。
電柱の下には、白くて小さな羽がいっぱい落ちていました。
ちょうどそこへ母とお隣さんがきて、状況を説明しましたが
敵は高い高い電柱の上。どうすることもできません。
お隣さんは涙声で「ピーちゃん!ピーちゃん!!」と呼びかけますが
カラスの足元のピーちゃんはピクリともしません。
私たちをあざ笑うかのように、カラスは上空を2~3回旋回し
ピーちゃんの亡骸をつかんだまま、大きな木の陰へと姿を消しました。

ガックリとうなだれるお隣さんに、かける言葉がみつかりませんでした。
心底、お気の毒だと思いました。
ですが、ちょっとした怒りみたいなものもこみ上げてきました。
もちろん、ご本人が一番胸を痛めてると思ったので、口には出しませんでしたが。
凹んでる人を目の前にして、私は冷たい人間でしょうか…?

冒頭に書いた通り、危険を回避する能力が飼い主には必要です。
今回のことは防げたはず。残念でたまりません。
鳥と犬では色々なことで違いがあります。
でも、今回の出来事は「家の子は大丈夫」と過信したノーリードの犬飼いさんと
何か通じるものがあると思えてなりません。
いくら普段は平気でも、もし、万が一、事故に遭ってしまったら
それは犬が悪いのではなく、リードを放した飼い主の責任だと思います。
脱走犬にも同じことが言えますね。先日のことを反省して、以後気をつけます。

 〓柵越えを目論む犬の図〓
e0014343_23443227.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2005-08-24 23:47 | 茶々

グリニーズ。

そろそろ在庫も尽きそうなので、グリニーズを注文しました♪
今まで調べた中では一番お安いお店です。
プチサイズ(24個入)がなんと税込み1400円!どですか?
しかも1ケース(8パック入り)で注文すると、更に1000円引きなのでーす!

ってこと、迷わず箱買い!(笑) まずは賞味期限をチェーーーック☆
【2007年4月3日】問題なし♪
e0014343_22191048.jpg


いつも毎食後にプチを1/2にカットしたものを与えてます←ケチ(笑)
んが!到着記念(?)ってことで、太っ腹に一本贈呈!!
に:「ジャンジャカジャ~ン♪」  茶:「は、はやくぅ~~」
e0014343_2222253.jpg

茶:「オイチイ物はソファーで食べますぅ♪」  に:「……ハウスで食べてよ」
e0014343_22225591.jpg

に:「毎日食べてるのによく飽きないねぇぃ」  茶「フンガッ、ハグハグ、ウマー」
e0014343_22251123.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2005-08-23 22:28 | 茶々

ドクロちゃん♪

TAILESさんから届いたお洋服、やっぱり可愛い~♪

「お散歩行くまえに記念撮影?」
e0014343_0412115.jpg


今日は黒ラブのパピーのアッシュくん(5ヶ月)に会いました。
お写真、20枚くらい撮ったんですけど、どれもこれもブレブレでした(涙)
また会えるかな~?ちょこっとオドオドくんだったけど
まだお散歩デビューして間もないってことで、これからいっぱい楽しい経験をして
元気に大きくなってくれたらいいな~♪

お友達んちにお迎えに行ったら、お盆休みにお山(じぃちゃん所有の山)へ行って
炭で火傷をしちゃったそうです。靴下履いてました。可哀想に…。
早くよくなるといいね!治ったら遊ぼうね!!

と、そのお友達んちの前で、別のお友達ワンコと遭遇!
ショコラ姉さんです♪広場までご一緒して、追いかけっこで遊びましたv
「早く”ヨシ”って言ってくだしゃい!」
e0014343_0385268.jpg

「ショコラ姉さんとツーショット~。」
e0014343_0393367.jpg

「順番は守りますぅ~。」←って、茶々さん、自分のお水もありますよ?
e0014343_0402037.jpg

「やっぱり最後はゴロゴロ~ン」
e0014343_04431100.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2005-08-22 23:23 | 茶々