やっぱり茶々がスキ

<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

イライラの素。

差し歯が取れた姉と、歯痛がする母が歯医者へ行くと言うので、送り出した直後、父(一応社長)が現場へ行くので送って行けと言いだした。事務所が空になるし、何より茶々をどうしよう…。お留守番ができないわけではないので、置いていってもよかったのだが、父の一言で一緒にでかけることに。

時間は15時すぎ。スパシオちゃんは腹ペコだったので、GSに寄り道。「ガソリンくらいいつでも入れとけ!」とイラっとしてる父。うるせー、ジジィ!(ぉぃ) そこからすでに険悪ムード。師走の道はどこも混雑しており、中々前に進みません。約束の時間は16時。122号に出るまでにすでに15:30すぎてる。とっても無理。絶対無理。先方に遅れる旨、連絡しとけば?と言う私の提案にイラっと指数も急上昇!(人に指示されることが何より嫌いな67歳 汗)

そんな険悪ムードを察知しての行動なのか、やたらと間に入り、お愛想を振舞う茶々さん。可愛いけどね…運転中は邪魔なのね(^^;) 元々、助手席は自分の場所♪と信じて疑わない茶々さんなので、ただ単に「そこ、どいてよね~」のアピールだったのかも(笑)

んが!断固としてどかない父。助手席取りゲームは熾烈を極めます。まったくもー、大人気ないったらありゃしない。そのクセ、せっかく後部座席でおとなしくしてる茶々に向かって、やたらと声をかけます。放っておけっちゅーの!無理やり間に割り込む茶々さんvs犬は後ろだー!と頑張る父。ベンチシートじゃないのに、なんだかんだ言いながら、3つの顔は並んでます(ギュゥギュゥ)

帰りがけ、別の現場にも寄りたいようなことを言い出したので、茶々も一緒だし無理!と却下。会社に戻り、真っ先にトイレに駆け込みたかったのに、職人から交通費の請求。今、金庫番いないから明日にして!とりあえず茶々を2階にあげてトイレへ!そこへ姉登場。しかも扉開けっ放し!!茶々さん隙間からスルリと逃亡をはかろうとしてるので、「あ゛~~~!」大声で阻止。自分が悪いクセに私が急に大きな声を出したと逆キレする姉。しかも「まだ散歩行ってないの?」←(もたもたしてんなよ的なニュアンスで)

ブチッ!!リードを投げつけて、仕事なんだからしかたないでしょう!!!絶叫する私。そこへ内線電話が。
母:「●●工務店の見積、今日中なんだってさ~」 ノンキな声。
今帰ってきたばかりなんだから…やっといてくれてもよかったのに。ムッ。
母:「だってぇ~、●●さんのは指定用紙だし、わかんないもの。」
………使えねぇ。指定用紙は請求だっ!見積はウチのでいいのっ!

人は空腹だとイライラするそうですが、極限まで我慢してる生理現象でも、相当怒りっぽくなりますね。とっくに退社時間は過ぎてるけど、ちまちまと見積を仕上げます(T_T) 今日は実家で夕飯をゴチしてくれるそうなので、それで全部水に流そうと思います。←貧乏には勝てない( ̄▽ ̄i)
[PR]
by 2che-cha2 | 2005-12-27 23:43 | にちぇ

テレパシー?

母とのお散歩にガッカリして、今日もネチネチとお友達に愚痴っちゃいました。。。そんな会話(?)を隣で聞いていた茶々さん、何か感じるものがあったのでしょうか?今日のお散歩はめちゃんこヒール上手さんでした♪

「あたしだってやればできるんだからぁ!」とでも言いたげに、ずぅーっとアイコンタクトしながら、まとわりつくようにピッタリと。”ツイテ”って言ってないのにな。”ヨシ!”で解除しても、自主的にヒールポジションしてくるんですよ~。ちょっとくっつきすぎで、私にポンポン蹴られてました(笑)が、めげません。どうしちゃったんでしょうね?(^^ゞ

「今日は文句言わせないわよー!ほら、ちゃんといい子でしょ?」
e0014343_0153559.jpg

「急に止まらないでー!お座りが間に合わなーい!」
e0014343_0155397.jpg

「”待て”でちゅね?早く”来い”って言ってくだしゃ~い!」
e0014343_0162269.jpg

「でも…やっぱり最後はゴロゴロ~ン(笑)」
e0014343_0164042.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2005-12-26 23:24 | 茶々

生還!

たまった写真を整理したかったのですが、どうもCDドライブちゃんのご機嫌が斜め。書き込みができません(T▽T) 他の不具合はないので、修理で何日も預けることに躊躇してしまい、ズルズルと今日まできちゃいました。それが読み込みすらもできなくなっちったー!(滝汗) やばいよね?かな~りやばいよね??(オロオロ)

トラブルQ&Aを眺めていて、目についたのが「クリーニング」の文字。一度もしたことないぞ~(^^;) とりあえず、ダメ元で試してみよう!ってことで電気屋さんへGO!

「買ってみましたよ~、↓コレコレ♪」
e0014343_2371389.jpg

ヴィ~ン☆クリーニング完了!結果は…見事に生き返ったのですぅ(>▽<)
サクサク書き込めるってステキぃ~!片っ端から焼いてます(笑)
お手入れは大事なんですね~(恥) これからは定期的にしなくっちゃです。
[PR]
by 2che-cha2 | 2005-12-26 23:10 | にちぇ

クルシミマス(古っ!)

風邪ひいちゃったみたいです(シクシク)
しかも女子の日(照)とダブルパンチです(イテテ)

せっかくのクリスマス…どこにも行かず、ずぅーっとお布団の中でした。
茶々さんにサンタさんのコスプレさせて、お散歩行きたかったなぅ。無念。

茶:「サンタさんまだ来ないねぇ?」
に:「ずびばぜん(すみません)…今年はお休みらしいです。」
e0014343_2242360.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2005-12-25 22:24 | にちぇ

○と×の続き。

もうひとつの×は、昨日の母との散歩を見て思ったこと。
朝の散歩は母が行っています。早朝(4時頃)なので、ほとんど人も車もいないせいか、伸縮リードの伸びきる範囲で好き勝手に動かせています。母の言うことは全然聞きません。そんないつも調子でか、傍若無人な振る舞いな茶々さん…(ガッカリ)

私は後ろからついていったのですが、少なくとも2回拾い食いも成功させていました。アウトで口からは出させましたが、咥えてしまった時点で茶々の勝ちです(T_T) あまりにも目に余ったので、小言を少々。するとむっとした母は意地になったのか「イケナイ!イケナイ!!」と動くたびにいいます。全然イケナイ場面ではないのに連呼してては、本当にイケナイ時に意味がないのに…。しかも怒る(叱るではない)ばかりなクセにリードはフリーなまま。ロックすればいいのに。

普段見慣れない困ったちゃんが炸裂してるので、代わりに私がリードを持つと、ロックしても引張ることもなく、呼びかけなくてもチロチロと私を見上げてくれます(カワエエ♪←親バカ) 家族の中では私の言うことを一番聞いてくれるってちょっとだけ優越感に浸っていたりもしたのですが、ここまで格差があるとは…(絶句) 超ダメダメ犬なんだものー(号泣) あ、ダメなのは母なんですけどねぇ。とほほ。

実は我が家では伸縮リードは一度は封印されたのでした。やっぱりちゃんとリーダーウォークをマスターして、それからじゃないと怖いと感じたから。でも、某トレーナーさんの強い勧めもあり、復活させちゃったんです。束縛と自由…確かにそうなのかもしれませんが、母にはまだそこまでやれるだけのスキルはないようです(痛感) もちろん、ちゃんとコントロールできる飼い主さんとワンコさんには便利な道具だと思いますが、母にも茶々にも、通行人さんにも今はまだ危険だと判断したので、再度禁止令を通達しようと思います。

ここまで人によって態度を変えてるだなんて、思いもしませんでした。他人にリードをゆだねることはありませんが、例えそれが子供でもお年寄りにも、ペースを合わせて歩ける犬になってほしいものです…(願)

それにしても人に何かを教えるって難しいです。だって、あーだこーだ説明するよりも、自分でやっちゃったほうが早いんだもの。そういう私も、まだまだ勉強真っ只中の身ですし、自分がしてることが正しいって自信もありません。保障もどこにもないです。自分が教わる立場だった時には、もっとわかりやすく教えて欲しい!って思ってたクセに、相手には上手く伝えられない…ジレンマです。まして、実の親子(しかも同性)なのでついつい口調も厳しくなります。ケンカ一歩手前です(^^;) そうは言っても家族の協力は不可欠ですものね。茶々のためである前に、自分(家族)のためにもがんばらないと!!

って、せっかくのクリスマスなのに愚痴の長文だなぁ(^^;)
MERRYCHRISTMAS☆彡 みなさんステキなイヴをお過ごし下さいね♪
[PR]
by 2che-cha2 | 2005-12-24 11:40 | 茶々

○と×。

体の大きさは関係なく、トレーニングは大事です。でも『大型犬だから』特にやってはイケナイよ、と教えたことがあります。それは”飛びつくこと”
教え方は色々あるのでしょうが、飛びつきは犬が嬉しい!と思うからだと聞いたので、なんとか叱らないで教えたいと思い、うちの場合はダンスで封じました。飛びついてきたら両手をしっかりと握って、笑いながら鼻歌まじりにダンスします。かなり変な人です(^^;) たま~に間違えたフリして、後ろ足を踏んじゃったりもしてみたり(悪党?)

スタンスとしては人間は楽しいことなの。だから一度も叱りませんでした。でも犬は楽しいことじゃない。むしろ嫌な姿勢が続いちゃう(ついでに足も踏まれてイタタ)だからや~めた!って犬が思ってくれるように仕向けたんです。それほど苦労することもなく、茶々は飛びつくことはしなくなりました。1歳になる前には、頭上でオヤツをかざしても、我慢してくれるようになっていました。

でも…最近、その飛びつきが復活しました。「しまって♪」遊びをしようとカゴを出してくると、もー、ピョンピョン飛びつきます。飛びつかれても叱らずに私は電柱になっちゃいます(ノーリアクションで固まる)。すると、はっ!としたように、正面にお座りします。座ったのを確認してからカゴをおろすわけです。

何度か飛びつきがあった時、この悪いクセをどうやって修正しようか?としか思ってませんでした。でも、よくよく考えてみたら、これってしまって遊びが楽しいこと!嬉しいこと!!だって茶々が感じてくれてるってことですよね?(違うのかな?)あまり好ましくない行動だけど、その向こう側にある茶々の気持ちを考えたら、嬉しくなってニコニコになっちゃいました(^▽^)

しまって遊びが楽しいから、待ち遠しくて飛びついちゃう!のなら、飛びついたら電柱(=遊んでもらえない)を徹底すれば、それだけでよい方向へいくんじゃないかと期待してます。叱るのは簡単だけど、その前に犬に考える時間を与えてやる余裕も大事なのかもしれませんね。(特に私はいつもゆとりがないものですから…汗)

話はちょっとそれるけど、「舐める」行為も犬の愛情表現ですよね。茶々は私のことはあんまり舐めてくれないんです。シロクマは大好物らしく、すんごい勢いでベロンベロンするんですよー。実際にされるとあまり嬉しくない(特に顔はね 汗)ですが、内心ちょっとだけ寂しかったりもしたりして。それが最近は(本当に極最近)、手をペロペロしてくれるようになったんです♪これも「しまって」遊び効果なのかしら?しまって遊び様様だわぁ~(でへでへ)
[PR]
by 2che-cha2 | 2005-12-24 11:16

越谷県民福祉村。

シロクマは仕事でしたが、私はお休みでした。
2度寝…3度寝……時間を気にせずダラダラできるって幸せぇ~♪
一日中うだうだしてようと思っていたのに、「ピンポーン!」とチャイムが(チッ)
思い切り不機嫌に玄関を開けると、町会の総会への委任状でした。
あーあ、目が覚めちゃったよ。まだお昼前ってことで、茶々を拉致りに実家へ。
越谷の県民福祉村へ行って来ました。

「散策開始だね!早くいこー!!」
e0014343_19255387.jpg

「池、凍ってるね。あっちには鳥さんいっぱいいるよぉ♪」
e0014343_19265916.jpg

「こっち行くと広場だよねー。」
e0014343_19273843.jpg

「ゴロゴロ…ウネウネ…」
e0014343_19353629.jpg

「ジョギングコースでは邪魔にならないように、ちゃんとヒールするよー!」
e0014343_1930989.jpg

「多目的広場到着!さぁさ、遊ぼっ!遊ぼっ!!」
e0014343_19312965.jpg

ロングリード装着!一緒に走り回って、いい汗かきました♪
お顔まで泥んこの茶々さん。年末ギリギリにしようと思ったのに予定繰上げで
シャンポー!ブロー終了後、一眠りしてる間に茶飯作り、母も一緒にお散歩。

「キレイキレイしてもらったから、足取りも軽いわ~♪」
e0014343_19454592.jpg

「え~?ゴロゴロしちゃダメなのぉ?なんでよ。。。」
e0014343_1946847.jpg

母にあれだけ気をつけて!って言ったのに、やっぱりゴロゴロされちゃいました。
あっという間にきなこモチ状態。キレイだったのは30分だけ。とほほ(T_T)
[PR]
by 2che-cha2 | 2005-12-23 19:59 | 茶々

大奥 ~華の乱~

『華の乱』なのに、どこに”華”があるんだ?このキャスティング…(謎)
そう思いながらも、毎回しっかり見ちゃった大奥(笑) なんで主役が安子なんだろう???一番華がないのも内山だと思うけど(^^;)

んー、ここまで見事に史実を裏切ってると、気持ちいいっすね~(ある意味アッパレ!) そもそも染子は元々綱吉の側室でした。それを吉保が下がり受けたんですよぉ。ドラマとは順番が逆なんですよね~。吉里は柳沢姓を名乗ってますが、将軍様のご落胤だって噂のほうが真実味があるんだけどな。。。

それに染子ちゃん!ドラマでは殿(吉保)思いで一途な役柄でしたが、吉保の側室となった後も、将軍様とのお寝夜を共にして、その時のオネダリ(領地が欲しいの~♪)が度を過ぎ、幕府の財政を悪化させちゃいました。それが元で同室に見張り役がつくようになったお話は余りに有名ですよね。(幕府崩壊まで続いた習慣となりまちた。)

今回は恰好の敵役として描かれた吉保様ですが、本来、将軍になる以前(館林藩主の頃)より綱吉に仕えており、有能で数々の業績も評価されてるお方でありまする。忠義者ですから、将軍殺しなんて有得ませんて!(大笑)
ま、ドラマですから(フィクションのテロップも出てたし…)、面白おかしく歴史とは関係なく楽しめましたけどね~(^▽^)

※本で知りえた知識ばかりです。当時生きてたわけではないので、本当のことはわかりません(笑)が、間違えてる箇所があったら、こっそり教えて下さい(えへへ)
[PR]
by 2che-cha2 | 2005-12-23 00:01 | にちぇ

お散歩嫌い復活。

一冬に1つ来るか来ないかの大寒波が近づいてるとかで、平野部でも雪になる可能性大!なんて天気予報を見ちゃったら…期待しますよね、雪。
朝、シャー!っと開けたカーテンの向こうは白銀の世界♪をちょっとだけ期待してたりもしたのですが…残念、普通の朝でした(^^;)

さてさて、昨日いっぱい歩いたせいか、今日はいつも通りの「お散歩嫌い」な茶々さんでした。ウンチョスしたら、回れ右!で家へ向かいます。ぉぃぉぃ…ものの5分経ってませぬが? でも風が強かったので、「あらそう?じゃ~、帰りますか。」と素直に従う私、根性なしです。

暖房ポカポカのお部屋にもどって、暖かいコーヒーでも入れましょうかね♪なんて思いきや、家の中には入りたくない!ボールで遊びやがれ!!ときたもんだ(T▽T) くぅー!寒いぢゃないの。。。仕方がないのでちょっとだけ(←って従ってるし…)ヒールウォークをして、そのご褒美ってことで、ボール遊びを20分ほど。散歩の時間よりなげーぞー!(笑)

まだまだ遊びたそうだったのですが、上着も脱いじゃって寒さの限界だったので、「”しまって♪”遊びをしようよー!」となんとか室内へ誘導。カゴを出したら「あいよ!」と快諾。オヤツ欲しさからでしょうか?お目目キラキラです(ゲンキンなヤツ 笑) でも新しい遊びにワクワクしてくれてると思うと嬉しいです。
今日はそのまましまうだけじゃなくて、「探して♪」も組み合わせてやってみました。すぐに見つかる場所に置いてるだけなので、ちっとも隠してませんが(笑)

「コングぅ~」
e0014343_19102119.jpg

「ウマウマー」
e0014343_1910507.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2005-12-22 19:15 | 茶々

手ぶらde散歩。

寒気の影響?今日も寒かったですね。夕方(と言ってもまだ3:30)少し早めにお散歩にでました。いつものお散歩の必須アイテム、ロングリードに水筒、オモチャ類は持たずに、エチケット袋だけ。身軽ってステキぃ~!(笑) 広場では遊ばない代わりに、今日はいっぱい歩くつもりで♪

時間だけかけるのではなく、頭も使ってもらおうと、合間、合間にお座り・伏せ・立って・ターン・ハイタッチ!なんかをランダム(にしてるつもり)で組み合わせながら(^-^*) 数日前から暇をみては「しまって」の練習も続けてますが、そのご褒美にはオヤツを使いまくりなので、お散歩中はご褒美にオヤツは一切なし。「グッド♪」の言葉とスマイル(0円 笑)です。

それでも急に走ってみたり、止まってみたり、私の動きを読まれないように(したつもり 汗)だったせいか、そこそこ集中してくれていたし、特にお気に入りなのは、ダッシュ&ストップの組み合わせ。お目目がキラキラ!尻尾はブンブン!!してくれたので、私もついついニマニマしてしまいました。←かなりアヤシイ人かも…通報されなくてよかった(^^;)

暗くなるまでみっちり歩いたので、なんだーかんだーで2時間くらいはほっつき歩いてました(^^;) ずぅ~っとキッチリ脚足してたわけではないですが、なるべくリードには頼らず、離れたら呼んでこちらに意識を向けることを心がけました。ふぇ~、なんかどっと疲れた。普段はいかにぽけら~っと歩いてるか身にしみました。たまにはこんなお散歩もいいですね♪ワンコとは全然会えなかった(遊べなかった)けど、茶々も満足してくれてるといいなー。そうでもないかな?(^^;)
[PR]
by 2che-cha2 | 2005-12-21 20:35 | 茶々