やっぱり茶々がスキ

<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

タオル活用法。

ご飯食べるとき、スヌード使うワンちゃん多いですよね~☆
茶々さんはお耳がお皿に入っちゃったことは一度もないので、使ったことないです。
可愛いの見つけると、ちょっと欲しくなるし、スヌードってちょっと憧れ♪(笑)

お散歩のお供に首タオル。おばちゃん丸出しだけど、汗疹防止にも欠かせませんの。
うっかり置いたままいたら、茶々が持ってきてくれました。そこで…ちょっとイタズラ(ニヤリ)

 ~まずはねじりハチマキ風~

 「なんか巻かれてますか?」
e0014343_11301259.jpg

 「ギロリ」
e0014343_11305281.jpg


 ~そしてお約束のほっかむり風~ みんな一度は経験あるよねぇ?(笑)

 「今度は何してるのぉ?」
e0014343_11375689.jpg

 「ふぅ…」 まぢため息つかれました(^^;)
e0014343_11325849.jpg

 「まぁーだ?もう寝ちゃうねー」
e0014343_1136861.jpg

以前テレビで見たのですが、頭に何かかぶせて、それをいかに早く取るかで、
犬の知能指数がわかるとかやってました。(現役警察犬のデモでは秒殺!でした。)
それが本当だとしたら…茶々さんは相当アッパラパーってことになりますね。。。
タオルかぶりモデルとかありませんかね?いい仕事しますよ(^m^*)
[PR]
by 2che-cha2 | 2006-07-31 11:44 | 茶々

ネタがない日は…思い出話(笑)

茶々さんは元々、生後半年頃までは玄関子でした。
先代の犬小屋も残っているし、大きくなったらいずれ外飼いに…と考えていました。
小さい頃の主な生活スペースは玄関でした。(昼は事務所で一緒です)

お迎えしたのが、11月23日でしたので、いくらなんでも真冬にお外はまだ体もできてないし
可哀相だから、暖かくなったら徐々に慣らそうね、ってことでしたが
人のそばが何より大好き!安心♪なゴルさんには、相当過酷だったようで
短時間からお外生活を体験させよう!と、普段は滅多にあげないスペシャルなオヤツを
お外の犬スペース(自宅の周辺をL字型に自由に行き来できるようになっています)で
あげてみたり、とにかくそこは楽しい場所♪と感じてくれるように、いっぱい遊びました。

でもやっぱりひとりぽっちにされるのは寂しいみたいで、鳴いたりはしませんが
ずっとウロウロしていて、ちっともくつろいでくれないのです。
家の中に入れると安心しきったように、倒れこむように寝ちゃう…そんな日が続いて
こちらが根負けしてしまいました。
そうこうしてるうち、夏を向かえ、冷房のない玄関は暑くて可哀相…と2階のベランダで
夕涼みをさせたのが運のつき(?)、そのままズルズルといつの間にか、居住空間が2階に。
でも…当時の名残を受けて(?)、今でもご飯を食べる時は玄関です(^^;)

 シロクマが取り付けてくれたラティス。幼少期の破壊工作でボロボロです(;O;)
e0014343_1063967.jpg

 階段側の穴は猫のニィちゃんの通り道♪
e0014343_1071616.jpg

 磁石だけだと弱いので、本気カードの時は洗濯バサミ!(貧乏臭…)
e0014343_1074190.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2006-07-30 18:39 | 茶々

実践してみよっ♪

朝から暑いですねー。昨日、エアコンが無事についてよかった。
涼を求めウロウロしてた茶々さんも、静かな寝息を立ててくれています。小さな幸せ♪

って、ハッピーエンドで終わらない、数日間の暑さの後遺症。茶々さん、お耳がまっかっか!
蒸れちゃったのを、掻き壊したんでしょうねぇ。カサブタがちらほら(涙)
お耳掃除は人間の歯と一緒なんだよ、と獣医さんに言われたことがあります。
虫歯になってから歯医者さんに行くんじゃなくて、虫歯にならないように歯磨きするでしょ?
それと同じで、ワンコのお耳もひどくなってから病院へ…じゃなくて、そうならないように
お耳掃除をしてあげてね、と。なるほどねーと納得したくせに…可哀相なことしました。

↓カットして、クチュクチュして、お薬ルリルリ。(写真だと赤みもカサブタも分り難いですね)
e0014343_14151465.jpg

できればお薬は飲ませたくないけど、四六時中あちこちボリボリ、カイカイしてる姿を見るのは
本当に可哀相です。カイカイしたらすぐにわかるようにと、猫でもないのにと笑われたけど
鈴をつけてる茶々さん。夜中にいつまでも鳴り止まない鈴の音は、聞いてて辛い。

カイカイの子の親(飼い主)さんが集う掲示板があって、他のワンコの症状や治療方法、
また検査にかかる費用などの情報なんかを参考にさせてもらってました。
もちろん、体質の個体差があるので、必ずしもそれがいいわけではないし、みんな素人なので
どの情報を取り入れるかは、自己判断、自己責任ですけど、勉強にはなります。
物理的な情報のほかにも、同じ悩みを抱える人同士、共感しあえる気持ちがいっぱいあって、
時には愚痴ってみたり、勇気付けられたり、頑張ろう!と思えてくるんですよね。

そして、先日ある方がつけたレスがとてもステキでした。
その人はネットで見たそうなのですが、人間のアトピー心療法に10分間抱っこっていうのが
あるらしく、一日に一回、アトピーのことは忘れて愛情一杯抱きしめる。それが子供も母親も
ストレス解消になる。これを見たとき、ああ、そういうの忘れてたかもと反省されたそうです。
カイカイが重症なほど、検査だ治療だと躍起になってしまう。。。
もちろんわが子が少しでもよくなれば…ワラをも掴む思いでしょう。
難しい顔になっちゃうのはしょうがないよね。でも…そういうのって、ワンに伝わるんですよねぇ。

茶々のカイカイは大変な子から比べれば、全然楽なほうだと思います。
それなのに、ついピリピリしちゃうことも。一日10分抱きしめよう作戦♪で、
私がリラックスしなくちゃね(^-^*)

 お耳ケアだけじゃなくて、指の間の毛もカットされたの~!(イヤイヤしてるのにダメだって)
 だから今日はスペシャルご褒美!大好きな鮭皮もらいましたー♪
e0014343_14172570.jpg

 くちゃくてたまらん!うんめぇ~~~(抱っこなんかよりこっちがいいな♪)な、なにをっ!
e0014343_14175422.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2006-07-29 14:30 | 茶々

白髪。

洗面所で白髪を2本発見しました(T_T)
これで…累計6本。初めて見つけたときほどじゃないけど、やっぱりショック。。。
多分、前に抜いたとこから伸びてきたんじゃないかと。
短くてツンツンしてたから、抜くの大変でした。腕つりそうだった(イテテ)
お給料もらったら、自分で毛染めできる長さに切ってこよ(>_<)

白髪といえば、茶々も口の下とか、白い部分が増えてきました。(目の周りも!)
私だけかな?白髪が生えてくる前って、そこ痒くなりません?
茶々もこの前、アゴをガリガリ血が出るほど、後ろ足で掻いてました。
やっぱり白髪になるときは犬も痒いのかな???

諸説あるけど、大型犬の4歳目前って、人間の歳にしたら30代中盤かな?
とすると…私と同じくらいだな。
茶々も「ふぅ、歳とったな~」とか思ったりするのかなぁ。しないよね(^^;)
[PR]
by 2che-cha2 | 2006-07-28 23:26 | にちぇ

マリンちゃん。

姉と散歩に行った茶々さん、ウンチョをしたら即帰ってきちゃいました。
今日は珍しくシロクマの帰りも早かったので、もうちょっと歩こうよ~!ってことで再び散歩へ。

家を出てすぐ、ゴルのパピーちゃんに会いました。まだ4ヶ月なんですって♪
あひゃひゃ~!とホフク前進で寄ってきてくれました。嬉ションのオプション付(笑)
茶々さんも遠目では尻尾ブンブンだったのですが、近くに来られたらビビル、ビビル(^^;)
興奮して飛びつき攻撃をしてくるゴルパピーの両手が、茶々の顔面にぼんぼんHIT☆
それで怖くなっちゃったみたいです…( ̄▽ ̄i)

お散歩デビューしてまだ3日目だそうです。何を見ても、何をしても、楽しくて仕方ないって
オーラが体全体からにじみ出てました(^-^*)
お外が楽しい♪って学習する今をどう過ごすかで、一生が左右する大事な時!(大袈裟?)
とにかく脅かしちゃいけないと、こっちは慎重に…と思ってちょっとオロオロしちゃったんだけど、
パピーは怖いものなし!イケイケGOGO(笑) すくすく元気に育ってね~。
今度はカメラ持ってる時に、また会えたらいいな♪

e0014343_2344494.jpg



「はぁ…あの怪獣、ちょっと怖かったの。
 できればもう会いたくないわ。」

まぁ、そう言わないで(^^;)
あなたもお兄さん、お姉さんワンコに
遊んでもらったんだヨ~。
[PR]
by 2che-cha2 | 2006-07-27 23:48 | 茶々

祈りむなしく…。

あぢっ!東京(ってここは埼玉ですが…)は10日ぶりの晴天とか。
直射日光が入らないように、ブラインド締め切り~の、よしず立てかけ~ので、室内真っ暗。
クールボードを氷でなぞり、冷たくしてあげてますが、それじゃ体は全然冷えないみたいで
あちこち少しでも涼しい場所を求めてさまよってます。ごめんね、あと2日の辛抱だからね。

茶々さんはお昼前にはもう2回も水浴びしました。梅雨時は足拭きタオルがたまる一方でしたが
外に出しときゃ、バスタオルがすぐに乾くのは助かる!
でも、暑いだろうと何度も水遊びして…乾ききれないことが原因なのか、暑さのせいか、
手足ナメナメが頻繁になったのでチェックしてみたら、赤いとことが増えてるぅ~(T_T)
あー、エアコン!早く来ておくれー!(切実)

 「なんで涼しくならないの?罰ゲーム?」
e0014343_1150338.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2006-07-26 11:51 | 茶々

事務所のエアコンが壊れました~(T_T)

数日前からなんか冷えないなーとは思っていたのですが、それほど暑くもなかったので
あまり気にしていませんでした。んが、今日は全然ダメ。冷房にすると風は来るのですが
全然冷たくない。ドライにすると風すらも出ない。
もう15年くらい働いてくれたので、修理じゃなくて買い換えることにしました。

週末に入った電気屋さんのチラシを見比べて、めぼしをつけた機種はコ●マとケ●ズで
まるっきり同じ値段。とりあえず2社に電話で在庫の有無と取り付け時期を確認!
コ●マは最短で31日、ケ●ズ29日だとの返答。ケ●ズへGO☆

現物の説明を受けて、4000円くらい高くなるけどフィルターがむき出しになってないタイプの
ほうがお掃除が楽そうなので、そちらに変更。取り付け時期も急いでる、困っていると
駄々をこね(笑)、28日の午後からしてもらえることになりました。
手配を済ませ帰宅すると、ヤ●ダのほうがよかったんじゃないの?なんて能天気なシロクマ。

もちろん安いに越したことはないのですが、この際、いかに早くつけてくれるかが争点。
買っちゃってから、あっちのほうがよかった、とか、これにすればよかった、なんて思うことも
なきにしもあらずですが、そんな悠長なことを言ってる時間はないのです。
西日ガンガンな事務所、エアコンなしは地獄です。。。

母はどちらかというとクーラーは苦手(はっきり言えば嫌い)で、汗をダラダラ流しながらも
「夏は暑い!」と言って、滅多にエアコンは使わない人でした。←過去形
ですが茶々が来てからというものは、自分は長袖+靴下+ひざかけ姿。
デンコちゃんに叱られそうな姿で、茶々のために我慢してくれていました。
今回も率先して動いてくれたのでよかった。。。
きっと、以前の母なら、このまま「扇風機で過ごそう!」とか言うに違いない(断言)

そんなこんなで明日と明後日、明々後日、なんとか乗り切らなくては!
早くあけてほしいと思ってた梅雨だけど、もうちょい待ってね。暑くならないで~~!(勝手)
[PR]
by 2che-cha2 | 2006-07-25 20:58 | にちぇ

猫っぽい。

同居猫の真似をしているのか?たま~に猫っぽい仕草をする茶々さん。

猫が甘えるときにするみたいに、体をスリスリ~って寄せてきたり(ゴロゴロ娘なので、変形バージョン?)、顔を洗ったりします!最近ではちゃんと前足をペロペロしてから顔を洗うんですヨ(笑)

先代犬はどっちもしなかったので、顔を洗う犬ってなんとも不思議です(^^;) 決定的瞬間を撮れたらな~と狙っているのですが、カメラを向けている時には、中々してくれません。

 「ニィちゃんの真似したら、あたしもベッドの上に乗せてもらえるかしら?ガジガジ…」ガム食中
e0014343_2139495.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2006-07-24 21:44 | 茶々

持つ係ですの。

約束通り、夕方になったらむぎちゃんたちが遊びに来てくれました♪
人間は涼しいほうだと思うけど、ワンコには暑かったのかな?むぎちゃん、すでにバテバテ。
茶々は追いかけっこしたくて一生懸命誘うけど、全然ダメです。犬の開きになってます(笑)
そこで奥の手♪棒ガム登場です!

 ほらほら~、あたしイイモノ持ってるのよ~(見せびらかし作戦)
e0014343_2127108.jpg

真ん中を咥えて逃げるんですが、手すりとゴルフネットにはさまれてつっかかる茶々さん(^^;)
ちょいっと首を横にすれば通り抜けられるのですが、こーゆー動きは犬には難しいのかしら?
追いつかれて鬼ごっこはあっさり終了。でも渡したらむぎちゃんはずぅ~~~っとカミカミして
遊んでくれないし…と、考えた(だろう)茶々さんは、持つ係に徹することにしたようです(爆)

 む:「しっかり持っててよね」
e0014343_21391037.jpg

 茶:「あたし持つ係なの がんばって持つの」 ↓任務遂行の為、真剣&必死な表情(笑)
e0014343_21393787.jpg

全然楽しくなさそうな遊び(?)だけど、茶々さんはずぅっと尻尾ブンブンでした。
そこへショコちゃん登場!3つが揃うのは久~しぶりです(^▽^)
わっしゃわっしゃと遊んだ後、お見送りがてらお散歩へ。広場が無人だったのでショコちゃんと
寄り道。さっき、あれほどわっほい遊び倒したというのに、またまた追いかけっこ&お相撲♪
今日はいっぱい遊べて楽しかったね☆

帰ってきたら…むぎちゃんがほどよく柔らかくしてくれたガムをハミハミ。
e0014343_22101291.jpg

 うしし 今度こそ独り占めぇ~♪
e0014343_22105880.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2006-07-23 00:14 | 茶々

挑戦してみる?

来月には4歳になる茶々さん。誕生日に前後して、半日ドッグをお願いしようかと考えており、
久しぶりに茶々さんがいつもお世話になってる動物病院のHPを見てみたら、
「献血」のページが増えてました。
輸血を求めているワンちゃんが、割りと近所だったりすると、心が揺れるものの
まだ一度もしたことがありませんでした。それがいつもの病院でクロスマッチテストが可能なら、
本気で前向きに考えてみたいと思いました。

さて、今日の茶々さんはと言えば…お昼散歩でむぎちゃんと公園で会えたのですが、
お子様多数な為、夕方また遊ぼうと約束してバイバイ。というか、むぎちゃんがバテバテで
座り込んでしまいました(^^;) ヒト科の姉、Kちゃんは家に来る気満々みたいでしたが
午前中プールで遊んだせいか、目が半分トロンとしてます(笑)
もうそろそろ来るかな?何して遊ぼうかな♪
[PR]
by 2che-cha2 | 2006-07-22 16:03 | 茶々