やっぱり茶々がスキ

<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ハナちゃんのおばあちゃん。

夕方のお散歩。今日は広場経由コースで。
お子様もゲートボーラーの姿もなかったので、先にボール遊びをすることに♪
私たちが手前の入り口から入ると同時に、奥の入り口からはパピヨンのハナちゃんと
おばあちゃんがきたのがわかりました。

ハナちゃんのおばあちゃん、悪い人ではないのですが、お相手するのが大変なんです。。。
お耳が遠いのか、こちらの返事はまるで無視。全然会話のキャッチボールになりませぬ。
しかも一度話しをしだしたら最後!永遠に続く?と不安になるほどとにかく長い!(T_T)
最初の頃はわけわからず、話が見えなくても、それなりに相槌打ってましたけど
今は会釈だけしてとっとと離れます。もし捕まっても、話をぶった切って去ります(悪)
目上の方への礼儀もへったくれもありません(^^ゞ

ハナちゃんはといえば、娘さんがお散歩の時には何度も遊ばせてもらっているので
茶々とも慣れた関係ではあるんですけど、おばあちゃんは触れ合いを許しません。
「怖いよー、大きいよー」って…なら近くに来なきゃいいのに(-_-;)
そんな不思議系(?)のおばあちゃん、今日も遠くからモゴモゴ言ってましたけど無視!(鬼)
そしたらこちらへやってきそうな気配だったので、即撤収。
茶々はもう少し遊びたそうにしてましたが、相手は俊敏さを求めてはいけないご年配と
アンヨが鉛筆みたいな小型犬さんですもの。ロングリードがからむと危ないですからね。。。

「にちぇに足りないのは”忍耐力”かもね~。お年寄りは大事にしなくちゃいけないよ?」 …はい
e0014343_0271263.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2006-09-29 20:19 | 茶々

初の猫友?

実家の3軒隣の裏のお宅でミミちゃんは暮らしています。
真っ白な日本猫さんです。尻尾がピーンと長くてまっすぐで、とってもキレイな子なんです。
大昔、初めて飼った猫のミーにそっくりなんですよ♪(名前も似てますし!)

よくパパさんと一緒にお散歩していて、呼び戻しのできる猫さんなんです(笑)
茶々もミミちゃんも、お互い、相手に興味はあるみたいなんですが、
触れ合うほどの至近距離にはまだなれないみたい。でも、少しずつ確実に近づいています。

それが今日、なんとミミちゃんから訪ねてきてくれたのです。
事務所の中には入ってきませんでしたが、入り口の階段の下で壁にスリスリしてました。
茶々はもう嬉しくて、普段は滅多に鳴かないのに、クゥーンクゥーン鼻での甘え鳴き。
「ふむぅ、アイツの家はここか~」と確かめるように見上げて、優雅に立ち去っていきました(笑)
いつでも大歓迎だから、また遊びにきてね(^O^)ノ

 ミミちゃんとのツーショットはまだ遠ひ…なので、ニィちゃんと一緒をパチっと☆
e0014343_2050182.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2006-09-28 20:49 | 茶々

ふぁふぁ♪

朝から雨ですね~。雷もなっててすごかったー。
茶々さん、犬臭くてですね、毎日今日こそは洗うぞ!と思いながら
なんだかズルズルと先延ばしになっていたのですが、昨日雨の中泥んこで遊んでもらって
シャンプーしてもらったらしいです。今朝ふぁふぁになってました♪
(ちょいとした用事で早退したので、散歩もシャンプーも母がしたみたいっす)

雨の様子を見ながら、待機中のシロクマが事務所にいるので、朝から茶々さんテンション高め。
一生懸命遊びに誘いますが、中々遊んでもらえません。。。
大好きな骨を見せびらかしながら、まとわりつきますが…無視されてます(^^ゞ
なんだかんだで小一時間骨を咥えたままでした。アゴ疲れないのかな?

 「こっち見て~~~~ 遊んで~~~~」
e0014343_15232562.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2006-09-27 16:48 | 茶々

イイカンジ?

夕方のお散歩でむぎちゃん(バニ♀4歳5ヶ月)と会えました♪
家を出てすぐ、広場にはお子様多数だったので、ボール遊びは断念したのですが、
むぎちゃんと合流した帰り道、無人だったのでちょっとだけ追いかけっこ遊びをしました。
うっかり、ロングリードを2組(15mと20m)バッグに入れたままだったのです。
「なんか重てぇ~」と泣きそうになりましたが(←途中で気づくマヌケぶり)、結果オーライ(笑)

むぎちゃんは茶々よりも4ヶ月お姉さんです。パピーの頃から完璧な呼び戻しができる子で、
ずっとずっと憧れでした♪目指せむぎちゃん!でがんばってきたんです。
それがここ1年くらいの間に、茶々もずいぶんいい感じになってきまして、
それなりの刺激がある中でも、むぎちゃんよりも先に戻ってくること(一声でね♪)も
多くなってきました(うほほーい☆)
今日は賞味期限間近のチーズクッキーがあったので、”ついて”の強化をしつつ
大盤振る舞いしながらきたせいもあるのでしょうが、茶々さんってば
すこぶるコマンドが入るったらありゃしない。まだ「私<オヤツ」の魅力ではあるのでしょうが、
パッパッパッと切れのいい動きをしてくれる茶々さんは見てて最高に気持ちよかった♪
クッキーがなくても、見知らぬ場所でも、常にこれくらいの動きが出来る様に頑張らなくちゃね!

今夜は母と姉が出かけたので、夜のちっこ当番をすることに。
トイレはトレーで済ませたのですが、せっかくだから夜散歩にも行きました。う~ん、久しぶり♪
夕方散歩のクッキーの余韻(笑)があるのか、何も言わずともアイコンタクトしたまま、
吸い付くようにキレイに”ついて”をしてくれました(嬉)
途中で集中力が切れたのか、ちょっと前後するものの私が立ち止まると「はっ!」とした表情で
戻ってきます。一度もリードに頼ることなく(伸びきることなく)声だけでコントロールできました!

おヨダがすごいことになるので、最近は散歩中ほとんどトリーツを持歩く事はなかったのですが
ここまで効果テキメンなのを見てしまうと、たまには頼ってもいいかな?!と思いました。
与え方に気をつけて、先読みされないように、上手に活かせたらイイナ。

某掲示板で、初めて飼う子犬に戸惑いながらもアドバイスを求めていらっしゃる方の相談に
『これが出来ない、あれが出来ないではなくて、これは出来るね、と言う気持ちが大切かも』と
レスをされてる方がいらして、素敵な言葉だな~って思ったんです。
その方自身がトレナーさんに相談した際、”あまり無理やり必死にやりすぎず、子の子自身を
受け入れてみてください”と助言されたそうです。

以前の私なら、がむしゃらにトレーニング!ととにかく力んでいましたが、
今なら呼び戻しもちょっと得意♪って言える自信がついた気がします。
な~んちゃって☆明日はわかりませんけどね(^_^;)

 本文とはなんら関係なく(笑)、コングに梨をつめて凍らせたのをあげてみました♪
 アタマカクシテシリカクサズの図(^^ゞ
e0014343_0145090.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2006-09-26 00:57 | 茶々

今日のオヤツも梨デース。

 「ぺろん ぺろん」 舌なめずりが激すぃ~
e0014343_22202597.jpg

 「高速お手っ!」 爪が痛ひでつ。。。
e0014343_2227352.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2006-09-25 22:39 | 茶々

三郷公園&草加公園。

何を思ったか父が急に「お墓参りへ行く」などと言い出しました。何年ぶりだろう??
父方の兄弟は色々あって(今は)ほとんど付き合いがありません。どうしちゃったんでしょうね。
母は茶々も連れて行くつもりだったみたいですが、姉が留守番を買って出たので
任せて行ったのに、やっぱりというか…呼び出されました(T_T)
三郷公園でフリマがあるらしく、どうやら最初からそこに行くつもり満々だったようです(策士め!)
でもま、お天気もいいですし、表面上は嫌々ながらも、実は掃除したくなかったので
内心、シメシメ!とか思ってた私です(笑)

 まだ9時ちょいすぎだというのに、この賑わい!駐車場もギリギリ最後の1台でした。
e0014343_2145049.jpg

 姉が物色してる間、優雅にお散歩なんぞ♪とか思っていましたが、とんでもなーい!
 普段のお散歩でも、誰かが一緒だと常に点呼(確認)する茶々さんです。
 姉が離れたらもう大変!お散歩どころではなく、その場で待つのが精一杯でした。。。

 「ねーちゃんがいないよー!探しに行かなくちゃっ!行かなくっちゃ~~~~!!!」
e0014343_215484.jpg

 一方、姉のほうもぐるっと一回りして、めぼしい物がなかったのか、茶々が気になるのか
 ほんの数分で戻ってきました。興奮冷めやらぬ茶々さん、ここでお散歩は無理そうだったので
 とりあえず車へ。でもこのまま帰るのもあれなので、草加公園へ寄り道することに☆
 三郷公園と違って、草加公園には何度も来てるせいか、落ち着いて歩くことができました。

 「木陰がいっぱいで気持ちいいね~!早くいこ、いこ♪」
e0014343_2117334.jpg

 「噴水だぁ!」
e0014343_2119127.jpg


ちびっこ広場(正式名称ではないかも…)の水路で茶ッファローに変身されては困るので
進路を変え、雑木林へ。でもうっかりしてました…こっちは水路の上流でした(-_-;)

 「きゃほほーい!ちゃっぽちゃぽ~♪」 あぅあぅ(T_T)
e0014343_21212433.jpg

 「濡れるとテンションあがるのよね~ 走りまわるわよぉぉおお」
e0014343_21251144.jpg

 「これもお約束よねっ☆ ごろごろ~ん」 うぐぐ…もう好きにして(T_T)
e0014343_21255438.jpg

 「楽しかったでち(はぁと)」 この笑顔に騙されちゃうのよねぇ(^_^;)
e0014343_2126431.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2006-09-24 21:29 | 茶々

WITH ONE。

WITH ONEさんへ行ってきました。
ここ、てっきりさいたま市だと思ってましたが、川口市なんですね~。
このお店のすぐ近くに仕事で使う道具の問屋さんがあるんです。
なので前々から横目でチラ見はしてたんですけど、中々機会がなくて…ようやく!です。
(デジカメ持ってなかったので写真なしでーす。雰囲気はHP見てね。)

でも現場の帰り道に、人間だけでの利用でしたのでペットエリアではありませんでした。
ギャラリー部分は禁煙席でしたし、犬もなし、で、ただの普通の喫茶店(笑)
お昼と夕方の間でちょうど中途半端な時間だったからでしょうか、祭日だというのに
お客さんはまばらでした。ペットエリアにも1組しかいなかったので、あのくらいのゆったりさなら
のーんびりお茶できそうです♪今度は茶々と行きたいでし♪♪
[PR]
by 2che-cha2 | 2006-09-23 17:31 | にちぇ

りんちゃん。

確か先月、いや先々月だったかな?ご近所で迷子のラブパピーちゃんが保護されました。
捜索むなしく、飼い主さんは現れないまま、保健所行きになるところだったパピーちゃん。
市役所では子犬なら即殺処分ではなく、里親探しをしてくれる場合もあるそうなのですが
それでもお役所の仕事なので(お役人さん、ごめんなさいね)、保護団体のように親身になって
くれることもなく、”絶対ではない”とのことらしいのです。なんかアヤフヤですよねぇ(T_T)

預かりさんのお宅では、すでにラブさんが2ついるのですが、先の約束もない状態で
手放すのは可哀想だ…と、そのまま引き取ってくださったんです。
先住ワンちゃんは2つともとても穏やかで優しい子なので、パピーちゃんがそこそこやんちゃを
しても、うまくやってくれてるみたい♪
話にはちょこちょこ聞いていたのですが、中々タイミングが合わなくて、ずっと会えなかった
パピーちゃん。昨日、はじめて会えました!(^▽^*)

 「こんにちは!あたし、りんちゃんです。よろしくですぅ。」
e0014343_1539468.jpg

 「あんまりしつこくしないでくだちゃい。。。」 茶々子、調子のりまくり!
e0014343_15403356.jpg

成長期真っ只中なので、保護当時を知ってる方は「大きくなった~!」と、そればかり(笑)
あーん、コロコロ時代に会いたかったにゃ☆
りんちゃんを一番最初に見つけて下さった方の話で、すっかりラブさんだと思い
飼い主さん探しをしていたのですが、預かりさんが病院へ連れて行ったところ、
獣医さんのお見立てでは、どうやら雑種ちゃんらしい…とのことでした。
でも、ぱっと見はやっぱラブちゃんっぽいですよね~。

話は飛びますが、先日のたこ焼きツアーでお会いした方に、
茶々も「ミックスですか?」って聞かれました(^^ゞ
チビだし、毛もぽわぽわだし、ゴルさんっぽいけど、ゴルかしら?って思われたんでしょうね(笑)
りんちゃん、まだまだぐんぐん育ってまちゅ。元気に大きくなるんだじょー♪
[PR]
by 2che-cha2 | 2006-09-22 15:55 | 茶々

秋の気配。

気づけば、あれだけうるさかったセミの声はすっかり聞こえなくなり、代わって鈴虫の合唱。
そして今朝、会社に来る途中で、ほんわかと金木犀のかほりがしました。う~ん、秋なのねぇ。
で!秋の味覚、梨が福島のおば宅から届きました♪

e0014343_16524163.jpg

e0014343_16532475.jpg

e0014343_16535487.jpg

e0014343_16542680.jpg

e0014343_1654508.jpg

[PR]
by 2che-cha2 | 2006-09-21 23:04 | 茶々

処理班。

防災の日からずいぶんと経ってますけど、避難袋の中身チェーック!してみまして、
乾パンの賞味期限がギリギリでした。なので~、今日の茶々さんのオヤツはこれ♪
e0014343_22281431.jpg

原材料、特にワンコに危険そうな物は入ってないとは思うけど…どうなんでしょう(ドキドキ)
一緒に食べましたが、ただの乾パン。フツーの乾パン。所詮乾パン。やっぱり乾パン(しつこー)
でも茶々さんは大喜びでした。ほかのどのワンコクッキーよりも食いつきよかったにょん。

なかなかのヒットオヤツなので、大事にもったいぶって与えることにしました(笑)
明日からのトレーニングトリーツに決定v ただじゃあげないよ(うふ)
報酬が欲しくば働きたまへ。ってことで、モデルさんをしてもらいました。amさんの秋物ぉ♪
(これが出るの知ってたら、セール価格でも★カバーオール買わなかったのにぃ…ぶつぶつ)

 「ピッチピチッ」
e0014343_2238259.jpg

お腹周りがパンパンです(^^ゞ 食欲の秋=ダイエットの秋っすね(ふぁいっ)
[PR]
by 2che-cha2 | 2006-09-20 22:59 | 茶々