やっぱり茶々がスキ

あれやこれや。

ドラマもバンバン最終回迎えてますね~。
今クール内ではヒミツの花園と、演歌の女王が面白かったな~。(他はあんま見てない)
で、新ドラマが始まるこの隙間、特番ばっかでつまんないっす。
どれもこれも似たような内容だしぃ、大体土曜の午後とか再放送するしね(笑)

今日は茶々さん、ワクチンしに行く予定だったのですが、なんか母が首を寝違えたみたいで
午前中は忙しかったので、代わりにも連れていけず。
(夜10時までやってるんですけどねぃ、ワクチンは午前中が基本ですから。。。)
また後日ってことで、午後、少し時間ができたので、近所のリサイクルショップめぐり。

茶々の洋服がいよいよ収まりきらなくなったので、タンスを探しに行きました。
これいいかも♪なパイン材のチェストが1980円だったんですけどー、持参したメジャーで
計ったら、ちょいサイズオーバー(T▽T)
2件目、3件目と周りましたが、これ!ってのが見つからなかったので、結局ホームセンターで
クローゼット用の4段プラスチックケースを買いました。
パインちっくな天板つきで、中身を入れたら透けるかな?と思った半透明さでしたが、
ちゃんとしっかりクリアホワイトってやつなのでしょうか?大丈夫でした★

冬物と入れ替えて、数えてみたら91着、収納完了っす!(ダンボールinは除く 笑)
明日はアンチTシャツ3枚届く予定なのだ。うしし♪
TAILESさんの夏物が発売されたら、大台突破目前でちね。
うむむぅ、計算するのが怖くなってきた犬服貧乏です(^^ゞ
[PR]
# by 2che-cha2 | 2007-03-22 15:09 | にちぇ

5本指ソックス。

なんでなんだか、靴下の片方だけがなくなる我が家。。。(でも捨てられず片方ばかりがたまる)
せっかくの休日、どこに行く予定もないし(午前中は急な仕事でしたの)
靴下の買出しに行きました。(地味ねぇ 笑)

売り場で気になったのが、5本指ソックス。
おやぢがよく履くアレですが、今は女子用にもカラフルなのが色々ありますね~♪
チャレンジする勇気がなくて、結局買いませんでしたが…。

5本指ソックスはヤンキースの松井選手が愛用してて、有名になったそうですが、
アジアの壁と言われた井原正巳選手(骨髄バンクドナー登録のCMしてたお方でし)が
現役時代に履いていて、レッズ選手にも愛用者が多いそうです~。小野ちゃんもなんだって!

次回の買出しでは5本指ソックスデビューしてみよっかな。
[PR]
# by 2che-cha2 | 2007-03-21 17:15 | にちぇ

睡眠力。

唐突ですがー、眠りは人生の1/3ですからねー、大事ですよね。
今に始まったことではないが、寝つきの悪い私。ちなみに寝起きも悪い(笑)

自覚症状なんてまったくないんですけど、シロクマに言わせると、私は睡眠時無呼吸症候群
みたいです。息止まってるんですって~~~。
って、シロクマもそうなんだよぉ。夫婦揃って無呼吸て(-_-;)
寝てる間、脳みそに酸素がいってないってことだよねー。
どうりで寝起きに頭痛いし、昼間は常に眠いっす。。。←グウタラ病だって噂も。

体力って言葉があるように、睡眠力というものもあるらすぃ。
よくじーちゃんばーちゃんが早起きって話は聞きますが、眠る力が弱まっていて
要は老化現象の一種なんですって!(以上、ラジオで聞いた話ですぅ~。)

いかに快適な眠りにつくか!そんなことをダラダラ考えていたら、
また眠れなくなる今日この頃(だめぢゃん)
高価な寝具を買う余裕はなし、せめてアロマでリラックス♪とか思いアロマキャンドル焚いたら
シロクマには臭いって言われるし、猫には埋められそうになるし(T▽T)
猫さんって臭いものをホリホリして隠そうとするざんす。<火事になるって~!(火怖くない?)

今のとこ、一番お手軽に睡眠を促す特効薬といえば、アルコール♪
て~、飲むためのこんな言い訳ってどうよ(^^ゞ
[PR]
# by 2che-cha2 | 2007-03-20 14:01 | にちぇ

あだ名。

私はあまりこだわらないんだけど(打てりゃどこでもイイ♪)、シロクマがスロットする時は
いつもお店は決めています。その店はホーム、他店をアウェイと呼ぶ(笑)

そのホーム、常連さんが多い。
会話なんてしたことないし、きっと店の外ですれ違ってもわからない程度の認識だと思う。
でも勝手にあだ名をつけて呼んでる人が何人かいる。

とんがり@いつもニット帽をかぶっていて、その帽子がピーン!ととんがっているから。
ブツブツ@ニキビ跡?ほっぺたが凸凹していらっさる。(ブラマヨ吉田(だっけ?)風味ゆえ)
ドケドケ@常に上下白のジャージ。番長(スロット機種)の舎弟キャラに似ている<台詞から。
マッチョ@そのまんま。筋肉ムキムキのマッチョくん。自信ゆえ?真冬でもタンクトップ(キャ~)
ぺヤング@これもそのまま。四角い顔の人デス(笑) ちなみにマッチョとはお友達らすぃ。
サンウェーブ@人は特定できないが、いつもこの会社の営業車が止まっている。(仕事しろ!)

他にもいたかな?今思いつくのはこれくらい。ネーミングセンスが微妙とか突っ込みはなしで。
私達が意識するほど、人からは見られてないかもですが、逆に自分たち夫婦は何て呼ばれて
いるのか、ちょっと知りたかったりもします(怖いもの見たさ?!)

シロクマは休日でもない限り、ほぼ仕事帰りのままの格好(作業着)なので、
寅一(作業服のメーカー名)とかペンキ屋(ほんとは違うけどね~、よく間違われますの)とか
かなぁ。私は…なんだろ、RBの目押しが苦手(BIGはオケ♪)なので、そこらへんから
つけられてそうな。。。ま、こーゆーのって得てしてよくは言われないものよね(笑)

ちなみに店員さんもあだ名がありますの。もちろん本人には言わないけどね。
パンチパーマの大仏くん、おサル風味なモンチくん、おどおどしてるのでつぶやきくん、
超色白なのでぼっちゃん、シロクマの幼馴染たーくんに似てるからたーくん(まんまだな)
不思議とおねーちゃんは特徴がないからか(みんな似たような髪形、メイクだしぃ)あだ名を
つけてる人はいません。

あ!店員とは違うけど、唯一女性を思い出しました!!→→→ジャグバァ★
ジャグラー(機種名)ばっかり打ってるおばあちゃんです。
目押しできないんだけどねー、何か仕込んでるのか?!ってくらいいつも出してます。
(今は条例で店員に目押ししてもらえないので、隣のお客さんの親切に頼りきり 笑)
腕はプルプル震えてて、ドル箱は棚にあげられないから足元に置いちゃうようなひ弱さだけど、
いつもカチ盛で2箱以上持ってます。あやかりたーーーーいっ♪
[PR]
# by 2che-cha2 | 2007-03-19 14:24 | にちぇ

里親募集!!

早朝母からの電話で起こされた。近所のジローちゃんのお母さんから、相談をされたらしい。
なんでも、ジローちゃんのお母さんの会社の取引先の人が、飼い犬の吠えに困り、保健所へ
連れていくと言うので、それだけはやめて!と、社長さんが引き取ってきたらしいのだ。

問題の犬はビーグル♂。ビーグルの声って耳障りなんだよねぇ…(ため息)
なんでも人がいる時は平気なのだか、姿が見えなくなると泣き喚くらしいのだ。
詳しい生活状況はよくわからないけど、要は留守番ができないってことなのできっと室内飼いで
メリハリなくダラダラと接しているのではないかと勝手に想像。
聞けばまだ1歳、たっぷり運動をしてきちんとしつければまだまだこれから!だと思うんだけど、
飼い主はしつけすることは放棄らしく、吠え以外にもお座りも待ても何もできない子だそうだ。
(しつけどころかお世話らしきこともしてなかったみたい。毛はゴワゴワで臭かった。。。)

とりあえず、里親さん探しを手伝うとしても、どんなワンコだかわからないままでは無理なので
会いに行ってきた。

初対面では尻尾は下がり、ちょっとだけ警戒してる風だったけど、声をかけながら匂いをかがせ
すぐに笑顔を見せてくれた。落ち着きがなくみえるのも、まだ1歳の幼さ。ボールを見せると
目をキラキラさせて集中する。マズルに触れても唸ったりしないし、できないと聞いていたお座り
だって、ボールをルアーにしたらすぐにできた♪

私が持った印象は『いいこじゃん♪』
ここに引き取られてまだ2日だというのに、会社の人を目で追って甘える。
体は子犬ではないけど、心はまだまだ柔軟な子犬と一緒に見えた。
体全体で人恋しさを表現してるもの、きっと教えてあげれば色々なことが出来る子なはず。
犬に問題があるのではなく、きっと元飼い主がおバカなだけだろう。
元飼い主はもう犬とは暮らさないで欲しい。買うならアイボにしてください!(怒)

つながれた状態で30分ほど接しただけなので、お散歩の問題点(引き、社会性など)も
あるかもしれないけど、それだって子犬に教えるように1から教えればいいよね。
どうかこの子に運命の赤い糸がみつかりますように!(願)
できればビーグルという犬種を理解して、いっぱい遊んで触れ合って下さる家族を希望。。。

うちで飼えればいいのにね、姉の賛成が得られないので無理。
母は今朝から心当たりを片っ端から当たっている。さっき、ジローちゃんのお母さんと会って、
『言い忘れたんだけど、小太郎(預かり先の先住犬)噛むからね』って言われたそうだ。
散々撫で回してきた私たち…そういうこと、先に言ってくださいな(固)

繰り返しになるけど、元飼い主はなんで犬を迎えたんだろう。。。
お世話することは大変だけど、楽しみでもあるのに。。。
教えることもしないで最初から何でもヒトの都合がいいように出来るイヌなんていないのに。。。
できる限りのことをやって(必要ならプロの力を借りて)、それでもダメってのとは違う。
保健所は里親を探してくれる施設とでも勘違いしてたのだろうか?
仮にも数ヶ月一緒に暮らした子を「殺してください」って思えるなんて怖い。
(安楽死ではないのですよ!ガスで窒息死させられます。苦しんで、苦しんで、苦しんで。)
里親探しを手伝う条件として、もう二度とイヌは飼わないと約束してほしいと思ってると言ったら
シロクマにはそれはお前の傲慢だと言われた。
確かにどうしても一緒には暮らしていけない事情ができてしまう場合もあるかもしれない…
けど、この元飼い主にはそういう事情は見当たらない。(と思う)
あのビーグルの笑顔を見たら、余計に切なくなった。

逆のパターン(知人が里親になった)で利用したことがある掲示板に投稿しようと思い
サイトへアクセスしたら、今に始まったことではないけど、他にも里親を待つワンコがいっぱい。
驚くことにほとんどが純血種。チワワにダックス、そしてゴル(悲)
今、私の中ではビーグルさんの里親探しが意識の80%くらい占めているけれど、
世の中的には”よくある話”なんだと思うと脱力。。。
たかがイヌなのかもしれないけど、されどイヌなのだ!モヤモヤするけど、命を相手にしてるの
だから、立ち止まってる暇はない。頑張ろう、自分!!

もし話だけでも聞いてもいいよ!写真見せて!って方いらしたら、メールください♪
[PR]
# by 2che-cha2 | 2007-03-18 20:06 | にちぇ

誰にも言いませんよカード!

わーい、わーい!(踊)

4月から、時効警察がまた始まるんだって~♪
うれしいなったら、うれしいな。






それだけ(笑)
[PR]
# by 2che-cha2 | 2007-03-17 10:33 | にちぇ

いつもより多め。

チッコは5回前後、ウンチョは2回。これが茶々さんの通常量というか、回数です。
今日はチッコもウンチョも多かった~。ウンチョなんて5回もしました。普段の倍以上っす。
でも量はたっぷりだけどユルユルじゃなくて、普通のイイうんち。
盗み食いはしてないはず。思いつくのは…前日のご飯、ごぼうがたっぷり♪でひた。
これが食物繊維の力なのかしら~?!

カイカイが少しでも改善されればと、完全手作りご飯を1年とちょっと続けてみたけど、
ほとんど変化がなくて、治療のために数日お薬を飲ませる都合上、もやもや~っとフードに戻し
今はフードがベースながら、ダイエット用に野菜と水分をプラスした半分手作り風ご飯です。
完全手作りの時は私が作っていましたが、今は母がルンルン作っています。(煮るだけだけど)
圧力鍋でどばっと作るので、取り分けて味付けをしたものが、父の食卓にあがることもあり(笑)

ニィちゃんの偏食が激しい今日この頃ですが、茶々のご飯(フード)は大好きで、
自分のご飯には手をつけず、茶々のを食べたがります。。。(珍しく飽きることなく)
犬と猫では必要栄養素が違うので、長期的にそれだけを与え続けるのはよくないそうですが、
もう老い先短い猫生だと思うので、食いたい物を食わせてやるべ…と、あげちゃってます(^^ゞ
茶々はニィのフードをスキ有らば狙ってます。猫さん用フードはシニア用でも高カロリーなので
こっちは無理、あげません。そういえば、先代犬は”コイの餌”が大好きでした。
隣の芝生は青く見えるんでしょうかね~(笑)

犬猫のご飯のあとにアレですが、今日食パンを1斤(40センチくらいの長いヤツ)頂きました。
うちに勤めてくれてる職人のお父ちゃんがパン屋さんにいるのでたま~にやってきます。
でもねぇ、頂いておいてアレなんですが、変に甘ったるい食パンで…ぶっちゃけうまくなひ。
やんわり断っているのですが、遠慮せずに~!と(伝わってない。。。)
前回もいくらも食べずにカビさせてしまったので、今日は下の階のSさんちに押し付けました。
育ち盛りのお子様3人いるので、そりゃもー喜んでくれて、いいことした!って錯覚(笑)

そしてまた話題は変わり、今日って卒業式だったのかしらん?
夕方、あちこちのコンビニで若者がうじゃ~っと集まってました。
東京では5分間、初雪が観測されたそうで、埼玉もちょこっと白い物が舞いました。
そういえば自分が中学卒業式の日は季節外れの大雪だったっけ(遠い目)
もうすぐ春休みですねぇ。うちのまん前の公園、これから夜はうるさくなるんだろうな。ふぅ。
[PR]
# by 2che-cha2 | 2007-03-16 21:26 | 茶々

スズメバチ@イヌ科。

舎人公園の近くに用事があったので、茶々さんも一緒にでかけて寄り道してきました♪
第二駐車場に車を停めて、園内をまったりお散歩。小一時間、のんびりだらだら。
尾久橋通りを渡り、ドッグランの様子を見に行くと…遠目ではガラガラに見えたラン内だけど
わちゃわちゃと小さいワンコがいっぱいいた。犬の数と人の数が合わないのがアレです(^^ゞ

小型犬用スペースを作るとかで、20日からしばらく利用できなくなるそうです。
思い切り走らせてあげたいな、と思ったんだけど、地面がカラカラに乾燥しきった状態なので
こりゃゴロゴロしたらすごいことになりそうだな、とマヨマヨしてるとフレブルちゃん(2つ)を連れた
若いおねーちゃんがラン内へ。そこへギャンギャンギャン!!とけたたましく吠えながら
トイプーっぽいワンコが猛突進。フレブルちゃんはリード付なままなので逃げ場なくパニック。

足元でギャゥギャゥ吠えまくりなワンコの飼い主さんらしき人は現われず。。。
おねえさんはフレブルちゃん2つを抱き上げ、途方に暮れていました。
見ていて、なんともお気の毒でした。

その猛犬(汗)ハチの着ぐるみみたいなのを着てまして、あの攻撃性はスズメバチですな(-_-;)

ワンコのコスプレって見ててかわいいし、大好きです♪
でもねぇ、あーゆーのって撮影用というか、普段着て歩くもんじゃないと思うんですが…。
まま、「うちのカワイコちゃん、見て見て~(はぁと)」って気持ちもわからなくもないので
着て歩くのはナシかアリかで言えば、ナシに近いアリ(ややこしい)かもだけど、
運動する場所では不適切な格好よね。動きにくそうで危ないし。
(それにしてはやたらフットワークの軽いハチさんでしたけどねぇ 笑)

ゴロゴロされたら大変!とかの前に、けたたましい吠え声に茶々さんはやっぱり拒否。
ドッグランはスルーしました。次にこられるのはいつかな。今度は遊べるといいな。

そうだ!ぜんっぜん関係ないんですけど、愛車の走行距離が77777kmになりました☆
記念にパチっとしたのですが、ハリハリできなくて無念。。。
[PR]
# by 2che-cha2 | 2007-03-15 16:31 | 茶々

ミリオンドッグ!

以前、告知を見て、早く始まらないかな~!と思っていたミリオンドッグ、昨日放送してましたね。賞金はいつもの100万円ではなく、100万ウォン(約13万円)だったけど(笑)

ゲームの内容は、ワンコに待てをさせて、その周りに回転寿司のごとくレーンがあり、おもちゃとかオヤツとか色々流れてくるんですけど、5つの誘惑に負けなければ勝ち♪です。
飼い主さんはずっとそばにいられて、絶えず声をかけ続けてオッケーなので、あれなら茶々さんにもできそう!とか思ってみたり。

でもなぁ、テレビの前で見てるのと、実際やるのとではかってが違うんだろうなぁ。ビビリっちょさんだから、見慣れぬ機材とか人の多さで普段の力が出せないかも(←早くも言い訳・敗北宣言?)
デジカメと茶々用クローゼットを買いたいなぁ♪(妄想中)

トイレには一人で行ける女子!な私(ファミレスも一人で入れるも~ん♪)だけど、どなたか一緒に応募しません?えりさん、どぉよ?(って、名指しだし 汗) ぼたんちゃーん!!(叫)
でもなぁ、バラエティ番組は笑わせてナンボだし、あんまり出来がよい子は、逆に選ばれないんだろうなぁ。(て、強気ね! 笑)
[PR]
# by 2che-cha2 | 2007-03-14 10:27 | 茶々

クレーマーぢゃないっす!

昨日の夕飯は近所の中華料理店へ行った。
チェーン店ほど気楽ではないけど、そんなに高級ってわけでもなく、フツーの町の中華屋。
私は坦々麺とエビチリを、シロクマは数量限定巻バラチャーシュー麺大盛と餃子を注文。

注文をとりにきたのはヤングミセス風な小キレイなお姉さん
以前いた、手際のよいちょっとふくよかなオバちゃんの姿はなく、『人変わったね~』なんて
話をしながら待つ。ほどなくしてチャーシュー麺が運ばれてきた。
ざっくり麺を持ち上げると…なんか少なく(普通盛じゃ)ね?
次に坦々麺を持ってきた際、『これ、大盛りでしょうか?』と尋ねてみた。
決して嫌味っぽく聞いたんじゃないっすよ、フツーに、ごくごくフツーに聞きました。

すると、明らかにツン!っとした感じで厨房へ聞きに行く。どうやら大盛りではなかったようだ。
バツが悪そうに戻ってきたお姉さんは、ちょっとムっとしながら『すぐに作り直します~』と
かなり投げやりに言うではないか。
こっちがムっとするならわかるんだけど、なんでお姉さんがムっとするのがわけわからん。
シロクマはもう箸をつけてしまったので、「じゃぁさ、これはこれでいいからチャーハン頂戴!」
と、こーゆー時にしては珍しく、声を荒げることもなく、ご機嫌さんで言ったのでした。

干支が一回りする期間、夫婦をしてる私にはご機嫌さんに見えたけど、ヤングミセスな店員さん
には伝わらなかったみたいで(普段から怒ってるっぽくみられる。。。)
言い方も悪かったのかしら?厨房の奥から、大盛りの分の麺を持って行くからチャーハンは
断れ!みたいなことが漏れ聞こえてくる。。。
あにょ~、追加ですから…ちゃんとお金は払いますから(-_-;)

誰にでも間違いはあるさー。別に怒ってもなかったのに、その後の対応にちょっつだけ
イラっとさせられたりしましたー、って話でした。
私も以前、飲食店で働いていたので、色んなお客様見てきたしぃ。
でもさ、100%自分に非はないと思っていても、とりあえず「申し訳ありません」的なことは
言うもんだよ?今回は伝票にもちゃんと大盛(別料金)になってたんだしね。←もち訂正済
ヤングミセス店員、おばちゃんの後を引き継ぐなら、もうちょっとがんばりたまへ!
って、ここで愚痴ってたりする自分も…ちっちぇーのかも(凹)
[PR]
# by 2che-cha2 | 2007-03-13 11:37 | にちぇ