人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり茶々がスキ

レッツ☆茨城!

今日はシロクマが仕事だそうで…ヒマヒマ。おば夫婦が茨城にある痴呆ケアの施設に入所しているので、アポなしでしたが会いに行ってみることにしました。

「今日は迷わないで来られたね!」 ハイ!(笑)
レッツ☆茨城!_e0014343_22475552.jpg

「おばさんはこっちですか?どれどれ。」
レッツ☆茨城!_e0014343_22492140.jpg

「え?ダメなの?なんでアタシは入れないのよー!」
レッツ☆茨城!_e0014343_2250269.jpg


ポンタくんってミックスの男の子が、施設に仲間入りしてました。職員さんに確認したら、人は大好きだけど、犬にはあまり慣れてないかも…とのことでしたが、茶々さんのことは認めてくれたみたいで、ハグハグ楽しく遊べました♪

茶:「こんぬつわぁ♪」 ポ:「きみは誰…?(ドキドキ)」
レッツ☆茨城!_e0014343_2381321.jpg

ポ:「とぉう!」 茶:「アヒャヒャ~」
レッツ☆茨城!_e0014343_2311751.jpg

ポ:「ボクの秘密を教えてあげよっか!」 茶:「んん?なになに??」
レッツ☆茨城!_e0014343_2302273.jpg


帰り道、地元の野菜を売ってるお店が出てたので、ちょっと寄ってみました。
”子犬います”と赤い文字でデカデカと書かれた張り紙が。キュンキュン鳴き声がするほうに目をやると、手のひらに乗っかっちゃうほどのチビワンコさんが♪ビニール紐に繋がれ、ただただグルグル回ってました。「寒いんじゃないですか?」お店のおばさんに声をかけると、「寒くねーよ!寂しいみてーで、ずっと鳴いてんだ。」ですって。そうなのかなー?毛布とか何もないのよ?寒そうよ??もう一度張り紙を見たら、赤いデカデカ文字の横には2/15生まれと小さな文字。ふ~ん……え゛っ?!まだ1ヶ月経ってないぢゃなぁーい!(驚) 可哀想に…でも、家ではどうすることもしてあげられないので、胸を締め付けられる思いでお店を後にしました。いい人に巡りあえるといいな(願)

「キュゥ~ン キュ~ン キュ~ン」
レッツ☆茨城!_e0014343_2323296.jpg


毎回素通りしつつも、一度寄ってみたい!と思っていた「道の駅たまつくり」でトイレ休憩をすることに。ボートとかにも乗れるらしいのですが、風が強くなってきたので今回は断念。朝買ってすっかり冷たくなったおでんを食べて休憩終了。

 ~次回は物産展とかも見てみたいぞ!~
レッツ☆茨城!_e0014343_23321665.jpg


いつもおばさんのとこに行った帰りには海に寄るのですが、今回は急に出かけたのでタオルを持って行きませんでした(T▽T) イイコで待機してたし、夕方から雨の予報だったので、降られる前にちょっと遊ばせてあげたいと、松戸ドッグランへ行きました。

出入り口で黒ラブさんとご挨拶させてもらって、テンションのあがる茶々さん♪楽しく遊ぶぞー!と思ったのもほんのちょっとだけ。先客のバーニーズくんにあまりにしつこくクンクンされて、固まってしまいました。もう1組のゴルさんは飼い主さんが子供ちゃんだけのようだったので、ご挨拶は後にすることにして、離れて遊ぶことにしました。ゴルさんのお父さんが喫煙所から戻ったみたいなので、ご挨拶に行こうと思っていた矢先、2つがフラフラ~と接触。真正面からドドドーっと行ったわけでもなかったのに、ゴルさんが茶々を襲いました。キャンキャンキャーン!ものすごい悲鳴をあげて逃げ惑う茶々。ぶつかっても踏まれても、キャン!なんて言ったことが一度もなかっただけに、相当怖かったんだと思います。相手は謝った後、すぐに帰ってしまわれました。茶々もかなりナイーブっぽかったので、帰ろうか悩みましたが、嫌な場所のイメージを定着させたくないので、追いかけっこに誘ったり、オヤツをあげまくったりしてみましたが、相当テンション落ちているのか、走らないし、食べません。←食べないなんてよっぽどです。

「ブルーなの、アタシ。もぉ、帰りたいの。」
レッツ☆茨城!_e0014343_23382092.jpg

丸まった尻尾もやっとあがりかけたかなーと思ったら、またしてもバニくんがしつこくクンクン。茶々はイヤイヤして座ったのに、手をかけてきます。ガッツリかかえられたわけではないのですが、マウントされそうになり、茶々さんキレました。鼻先にシワ寄せて、前歯むき出しです。これはヤバイ…リードをつけて私の足の間に保護。この間、バニの飼い主さん(お若いご夫婦なので2人いるんですよ)はベンチに腰掛けたまま。迎えに来てくれません。「すみません。さきほどのことで少々興奮してるのか、あまりしつこくされると嫌みたいなので。」と思い切って言ってみたのですが、「あらあら、嫌われちゃったねー。仲良くなりたいだけなのにねー。」と奥さん。ダンナは「犬に任せてみたらどう?」ですって。しつこくしてる側が言うセリフではないですよね?軽く茶々の倍はありそうな体重ですから、そんな大きな子に乗られたら困るんです!

茶々より小さな子と遊ばせる時、私なりに気は使ってるつもりです。茶々は遊びたいだけでも、体の小さな子なら、悪気はなくても怪我させちゃうこともあるかもしれない。相手の方が「平気ですよ~」と言って下さってとしても、目は離したりしません。バニの飼い主さんには、そんな気遣いはして頂けないようなので、あからさまに距離を取ることにしました。茶々もバニさんが気になるようで、チラチラ確認しながら、こちらに来そうな気配がすると私の足の間に逃げ込んできました。今日は無理そうだな~。時間にして20分くらいでしょうか。1000円勿体無いけど、帰ろうかなと思ったら、ドーベルさんがやってきました。マウントしたりしないで、遊んでくれる子ならいいな♪

飼い主さん、入ってすぐ、扉を閉めるよりも早く、リードを外しました。母と目見合わせてあんぐり。弾丸のように駆け回ったドーベルさん。まずはご挨拶を…と思い、茶々にリードをつけて「ご挨拶させてもらってもよろしいですか?」と、飼い主さんに声をかけました。「はじめてですか?」と、ちょっとだけ面倒くさそうな返事。常連さんなのかな?頭のてっぺんからつま先まで、なめるように2往復見られちゃいました(^^;) 「いえ、2回目です。」と会話を続けようとしましたが、あまり話しはしたくなさそうなオーラでまくり。こちらもご夫婦でいらしてましたが、奥さんは愛想のよい方でしたが、あまり頭はよろしくない感じ(失礼)に思えました。要約すると「うちの○○は気が強いから、注意してね。」ってことらすぃ。注意って…そんなドベさん、怖すぎます。。。せっかく日曜の午後なのに空いてていいなーと思ったのですが、今日は相手が悪すぎました。残念。次回は楽しく遊べるお相手がいるといいな。
by 2che-cha2 | 2006-03-12 22:35 | 茶々
<< 噛まれやすい犬? 菜の花。 >>