人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり茶々がスキ

お祭り。

今日と明日、町会の夏祭りです。(そして日曜に片付けです。。。)
会場は我が家のまん前の公園。夕方から交通規制されて、公園の周りの道は通行止めになります。家に帰るだけなのに、一苦労!

誘導のおっちゃんに(町会の人だったり、消防署の人だったり、年によって色々)阻まれながらも、「家、そこなんですけど…」と必死でジェスチャー。やっと伝わっても、バリケードをどかさなくてはいけないので、おっちゃんは不機嫌であることが多い。こっちが不機嫌だよ(T_T) そんな状態なので、夜、ちょっと出かけよう、とか無理。ほぼ軟禁状態になります(鬱)

今日はちょっと涼しかったので、エアコンはなくても窓だけあけてりゃよさげですが…音がうるさーい!窓全部閉めても、テレビの音は普段よりかなり上げないと聞こえません。うっかり音はそのまま消したテレビを翌朝つけたら、ものすごいことになったりします(^^;)

そんなこんなな夏祭り。事前にほぼ強制の寄付があります。一家庭で2000円。町会費から出せばいいのに…そんなに大々的にしなくてもいいのに…。で、金魚すくいの無料券とお楽しみ抽選会の応募券付きです。寄付金のほとんどがこの抽選会の景品になってるみたいです。去年はプラズマテレビ、一昨年はパソコンだったかな?今年は何だろう??

ま、毎年応募券も金魚すくい券も、姉に強奪されるので私は一度も行ったことないんですけどね~。クジ運がそこそこよい姉は、何年か前に自転車を、去年は防災用のラジオ付き懐中電灯を当てました。自転車の年はジャンケンにあと1回勝てればテレビだったんですよっ!(プラズマじゃなかったけどね~) ちなみに実家とはすぐ近くですが町会は違います。実家の町会は寄付金も安い代わりに、抽選会も控えめ。一等がスイカ♪とか、お米♪とかです(笑)

格言だかことわざだかで、”祭りのあとの静けさ”みたいなこと言いますけど、祭りの後がうるさいです!夏休み真っ最中の中高生が夜中まで騒いでます。花火(爆竹 何が楽しい?)に奇声、そしてアスレチック遊具の金属音が深夜まで続きます。ま、自分もそういう時期がなかったわけではないので、わからなくもないですが…0時過ぎても騒いでいたら通報します♪
by 2che-cha2 | 2006-07-21 21:22 | にちぇ
<< 挑戦してみる? やる気満々デー。 >>